見出し画像

“好き”は正直

昨日のnoteではプロ野球のことについて書いた。自分の考えや気付きを書く、普段の記事とは全然別物。

正直、野球系の記事は反応が良くない。僕をフォローしている方の属性や僕のnoteに期待していることから離れていることは分かっている。

でも、僕は野球の記事を書きたい。

昨日の記事はスラスラ書けたし、何の苦痛もなく1400文字以上書いていた。また、記事を読んでくれた友達からは、「文章がうまい」とコメントをもらえた。


自分が好きなこと(僕の場合は野球)だから、無理なく楽しく書ける。

・綺麗にまとめようとした文章
・熱量や愛情をぶつけた文章

後者の場合、考えて文章を書いているというより、勝手に言葉が出てくる感じ。文章を書いている本人が一番分かるだろう。


僕がnoteを始めた時も「自分が好きなことを書こう」というスタンスから始まった。最初なんて下手くそな文章。それでも、好きなことを好きなように書いていたから、コツコツ続けられた。

誰かからお金をもらって依頼されているわけではないんだから、自分が書きたいように書いていきたい。自分の熱量を外に出した時、熱量を感じ取ってくれる人がいるはずだから。


・自分が求められる文章
・自分が理想とする文章
・自分が書きたいと思う文章
・ひたすらに殴り書きする文章

いろんな文章をバランスよく、好きなように書いていきたい。「こうあるべき。こうしなきゃ」という十字架は一旦置いておこう。


これからも野球系の記事は書いていくぞ〜。


“好き”はどうしても隠せない。




■野球系の記事


■Instagram





読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!