見出し画像

255.クローズド・クエスチョンを使う

「ここぞ」という場面でクローズド・クエスチョンが効いてくる。

そんな技術を解説していこう。


『こんな場合に必要』
・部下が期限通りにレポート等を提出しない
・部下が目標を達成しない
・部下の仕事に対するコミットメントがあまり高くない


オープンクエスチョン・クローズドクエスチョン

質問には大きく2種類ある。


オープン・クエスチョン

5W1H(いつ、どこ、誰、何、なぜ、どのように)で始まる質問。


クローズド・クエスチョン

相手がイエスかノーでしか答えられない質問。



基本はオープン・クエスチョンで相手に聞いていくが、

相手との関係性を崩さず使えるのなら

質問3回に1回はクローズド・クエスチョンを使うと効果的。


クローズド・クエスチョンを使うには、

勇気と思いやりが必要。

だからこそ、それを真剣なトーンで伝えると

自分の中に力と愛が沸き起こるのがわかる。



まとめ

勇気と思いやりを持って

イエスかノーを迫る質問をする


#コーチング #やる気 #モチベーション #コーチ #指導者 #メンター #上司 #部下 #毎日note #毎日更新 #習慣 #チャレンジ

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!