マガジンのカバー画像

思考の整理

449
気楽に日々感じていることなどを書きます。1記事1000文字が目安。
運営しているクリエイター

#モチベーション

将来の夢を聞かれるのが苦手。行き着いた考え方

昔から将来の話を聞かれるのが苦手だった。「将来の夢は?」とか「今後のビジョンは?」と聞か…

42

不安の正体

生きていると不安になることもある。ただ漠然と考える不安、具体的な不安。取り越し苦労の不安…

62

無根拠無双モード

「自分ならできる」「なんとかなる」のように、根拠はないが自分に絶対的な自信を持つ時がある…

86

「今」を生きるしかないのに

 目の前のことに集中できてないなあ、と反省することがよくある。なんとなく未来のことを考え…

72

果たして人を変えることはできるのか

人に好影響を与えたい、と言う人がいる。自分だけでなく周りに与えられるなんて素晴らしい。 …

140

中途半端を掛け合わせることで見えてくるもの

僕は中途半端なことをたくさんしてきた。 動画編集、イベント開催、SNSでの発信、メルマガ、…

93

”好きを仕事に”が邪魔をする

「好きなことを仕事にした方がいいよ」とよく言われる。世間もSNSでもよく言う。 しかし、僕は好きなことを仕事にしようと考えすぎると危険な気がしている。僕自身がそうだったから。 僕が就活をしていた時の話を例にとってみよう。 僕は根本的に人が好き。初対面でもすぐに打ち解けられるし、周りからはコミュ力が高いと言われてきた。そうなると、「人が好きだし人材業界かな」となる。もちろん受けた。 ひしひしと湧いてくる違和感。 人材業界の仕事は誰かの人生に寄り添う仕事。就職支援や転職

運命の人を見つける方法

いつか運命の人に出会えたらいいな。 男女問わず一度は夢を見る。ただ、運命の人ってどんな人…

71

500.やめる勇気を持つと人生が好転する

大ベストセラー”嫌われる勇気”じゃないけど、人生においては”やめる勇気”も重要になる。僕…

208

みんなのことが羨ましい

SNSを開けば輝かしい姿がある。成果を出しましただの、これだけ稼ぎましただの、遊びに行きま…

125

497.身体だけは誤魔化せない

僕たちの身体は本当によくできているなと思う。 食べ過ぎたら太るし、栄養が足らない場合は不…

110

495.久しぶりに話した友達から「人間っぽくなったね」と言われた話

就活で知り合った友達と1年振りにzoomで話した。Twitterなどで連絡はとっていたものの、1対1で…

102

494.欲望のままに生きてみよう

いつから良い子ちゃんで生きるようになったんだろう。 何をするにしても理性が働いて、コント…

117

492.不安との向き合い方

誰しも不安を抱くことがある。 だからこそ、「不安に思わないようにしよう」と考えるよりも「不安と向き合うにはどうすればいいか」と考えた方が建設的。 不安の仕組みを知る、自分の傾向を知る、不安の対処法を考える。油断すると不安ばかり抱えてしまいそうになるので、僕なりの不安との向き合い方をシェアしたい。 手が止まるから不安になる不安になる時は暇な時。熱中することがあまりなくて、時間と労力がある時に不安を抱きやすい。 何かに熱中している時は不安は全然出てこないのに、暇な時間が増