マガジンのカバー画像

思考の整理

449
気楽に日々感じていることなどを書きます。1記事1000文字が目安。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

389.ずっと食べるのか、たまに食べるのか

僕は時々思うことがある。 「ずっと腹いっぱい食べられていたらいいのにな」と。身体のことを…

61

388.君はどんな人になりたい?

あなたはどんな人になりたいですか。 小学生の頃からよく聞かれる。その度に僕は何て答えてき…

61

387.白か黒か灰色か

白でもなく黒でもない色。 僕は昔から白黒ハッキリしたいタイプで、たまに困ることがある。「…

45

386.いつも助けられています

心がモヤモヤする時、なんとなく元気が出ない時。あなたはどんな行動を取りますか。僕はそんな…

55

385.道は1つじゃない

あなたはどんな選択肢を持っているだろうか。 僕はよく、「自分にはこれしかない」と1つのこ…

45

383.当たり前の基準

あなたの当たり前の基準は何ですか。 2021年1月から新しい組織にジョインすることになり、こ…

41

382.発信との距離感

人それぞれ発信に対する思いが違う。 自ら積極的に発信している人もいれば、発信を見る機会が多い人、そもそも発信すること自体に嫌悪感を抱いている人もいる。どれかに正解・不正解があるわけではない。私はどちらかと言うと、自ら積極的に発信している人の部類に入るだろう。そうした中で、自分にとっての発信の意味を考えていこうと思う。 発信を始めたキッカケ今でこそ色んな意味を見出して発信をしているが、当初はただなんとなくの憧れでやっていた。SNSで自分の意見を言っている人がカッコよく見えた

381.自信とはなんぞや

あなたは”自信”をどう定義していますか。 自信という言葉は人それぞれ定義が異なる気がする…

82

379.あなたはまだ本当の私を知らない

自分の素を出すのが不安。 先日、このような相談を受けた。人間関係において、自分の素を出す…

74

378.不思議と力が湧いてくる

お前と話すと元気出るわ!刺激もらったわ。ありがとう!これからがんばっていくわ!お互いがん…

57

376.宝の持ち腐れ

世の中には色々な資格や免許がある。 あなたも1つくらいは資格や免許を持っていると思う。し…

64

375.そこに意志はあるんか?

そこに意志はあるんか? まるで大地真央がCMで言っているセリフ(そこに愛はあるんか?)のよ…

56

373.まるでニキビのよう

ニキビいやだなあ。 ニキビやほくろなど、他人からするとそんなに気にならないことでも当の本…

79

371.ほんまに大丈夫?もったいないで。

その選択をして大丈夫? 僕は現在就活中である。興味がある企業の方と面談したり選考に進んだりしているが、中には最初に書類選考がある企業が存在する。書類選考との相性が悪い。ここにきてお祈りメールをいくつかもらうようになった。 お祈りメールが来たり不採用の通知が来たりするとみんな落ち込むと思う。僕もある程度は落ち込むが、落ち込んでいるだけではもったいない。落とされるたびに「こんな優秀でいいやつを落とすのか、もったいないなあ。」と思うようにしている。本気でもあるし強引に考えている