マガジンのカバー画像

思考の整理

449
気楽に日々感じていることなどを書きます。1記事1000文字が目安。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

358.欲張るということ

あれもしたい、これもしたい。 僕は今までの人生は何かを犠牲にして何かを得てきた。例えば、…

47

353.noteを書くモチベーション

noteに対するモチベーションはあるだろうか。 先日noteから今年のレポートが届いた。 2020年…

50

351.ビジョン?将来の夢は?何をやっていきたい?

将来は何になりたいですか? 小学生の頃から永遠に聞かれてきた質問。就活生となった今、さら…

57

347.人生は○○探し

人生って何なんだろう。 ふと我に返って人生について考える時がある。何のために生きてるのか…

57

346.自分の市場価値を上げる方法

自分の市場価値を上げたい。 あるイベントに参加して経営者の方のお話を聞いた。いかにして自…

55

340.面白いは高度な技術

面白いことを言うのは難しい。 面白いことを言ってる人ってかなり賢い。頭の回転が速い。自分…

52

337.自分の思考を言葉にする

自分の思考を言葉にできますか。 人の前で話したり、SNSで発信したりなど自分の思考を言葉にする機会は日常でもたくさんあると思う。特に僕の場合は、就活を行っているため自分の考えを言葉にすることが多い。 言語化能力高いね! 自己理解が進んでるね! と言ってもらえることが多い。嬉しい限りである。ただ、最初から得意だったわけではなく色々な練習をしたことで思考と言葉が繋がりやすくなった。これは同世代なら負ける気がしないし、自信がある。 ・Twitter、noteでの発信 ・たく

330.一貫性を捨てる

一貫性は時に自分を引っ張るものになる。 「考えに一貫性がある」「初志貫徹」という言葉は良…

68

328.あなたは誰?自分は誰?

あなたはどんな人ですか? 誰かに自分のことを聞かれた時、何と答えるだろうか。「自分は○○…

69