マガジンのカバー画像

実体験

189
僕の人生で体験したことをコンテンツ(ネタ)にします! 楽しかったこと、辛かったこと、頑張ったこと、苦労したこと。 ネタにし続けます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「いつも鶏肉ばっかり食べてるやん!」と突っ込まれるので

1日の中で複数回選択をする食事。何を食べるかは人の自由だし、何を食べるかに”個性”が現れ…

38

祖父が亡くなって感じた3つのコト

つい先日、90歳の祖父が亡くなった。水曜日の夕方、呼吸が苦しくなり緊急搬送。翌日の午前中に…

57

身を置く環境の“当たり前”が自分の“当たり前”になっていく

2023年12月でジムを解約し、2024年からは自宅で筋トレをすることに。あれだけマッチョたちに出…

99

合理的すぎると、人として面白くなくなるという経験をした

合理的であることは物事を的確に前に進めるという意味で、正しい考え方だと思う。一方で、”合…

64

個人事業主から会社員になって思う、会社員のメリット

2023年で法人を休業し、24年1月から会社員として働いている。いろんな葛藤や判断はぜひ過去の…

114

出口を1つしか持たない人が孕む危険性

今振り返ると「もっと違うやり方があったなぁ」と反省することがある。 フリーランスとして仕…

36

直接感謝を伝えられた報告会(12/17開催)

昔から「人が集まる人、周りから慕われる人」に憧れていた。誕生日パーティーを開けばたくさんの人が集まっている様子を見て、良いなあと憧れることも。 セミナー講師としてたくさんの人の前に立って話すことはあっても、自分が中心となって人に集まってもらうことはあまりなかった。「いつか自分も誕生日パーティーをやれたら良いなあ」とぼんやり思うぐらい。 「おばたが話すテーマに興味があるから集まる」のと「おばた自身のことに興味があるから集まる」のとでは大きな違いである。 ・ ・ ・ 先日

コミュニケーションにおける相性

2時間でも3時間でも話し続けられる人は貴重だ。「ぜひ今後も仲良くしてください!!!!!」と…

31

事業失敗から学ぶ大きな教訓

個人事業主になりいくつもの失敗をしてきた。その中で、一番大きな失敗と言えば「損得勘定で事…

42

プラスの方向に導く「縁」や「タイミング」

自分の方向性について悩んだり取り組みに対して疑問が出たりしてきた時は、必ずと言っていいほ…

49

後輩に能力不足を突きつけられた数時間

「そんなんじゃダメですよ、おばたさん」 騙し騙しやっていたことを後輩に突きつけられた。 …

47

運営側に回って得られるイベントの醍醐味

9月と10月は地域のイベントが目白押し。ほぼ毎週末イベントが開かれ、賑わいを見せている。僕…

27

なぜ「母の顔」になり、立派な母になっていくのか

「結婚することになり、そして妊娠もしています」 従姉妹から突然の知らせが舞い込んできた。…

36

個人事業主が細く長く事業を続けるためにやっていること

個人事業主になって2年、法人を設立してから6ヶ月が経過した。タイトルにあるように「個人事業主が〜」と偉そうに言える立場ではないことは理解している。 でも、僕の経験をシェアすることで参考になる人がいるかもしれない。今の自分はこう考えているが、将来的には考え方が変わるかもしれない。だからこそ、現時点での僕の考えを残しておこうと思い立った。 1つでも参考になれば嬉しい。 1.固定費を抑える 僕は実家に住んでいるため家賃がかからない(毎月親にお金を渡してはいる)。「社会人なん