見出し画像

日々是雑感2024/09/08

東京を後にする新幹線の車上、もっと稼ぐ事ができれば毎月行く事だって可能なんだよなとふと感じた。流石に毎月行くことは心が持つかどうかはわからないが、少なくとも街を歩くだけで元気が出たのは事実だ。

3日間東京を味わってきた。夕方の殺人的帰宅ラッシュを1区間だけ味わい、ご飯も普段食べないようなものを味わい、交通系ICカードもフルチャージして当面チャージしなくても済む様にした。目的は達成したのだ。

日枝神社

普段歩かないような神社も今回足を運んだ。美術の世界からは離れている自分にとって寺社仏閣は重要な接点なのだ。地元にいると必ずといっていいほどぐうたらな時間を過ごすことになる。それだけ、動けないのは苦痛だったのだ。

豊川稲荷東京別院、日枝神社、小網神社、愛宕神社、福徳神社。今回はこの5か所を巡った。もっと歩いても良かったが、限界を感じたし、土曜日は羽田空港にも立ち寄ったし、モノレールを往復で楽しむなど、地元では楽しめない雰囲気を楽しんできた。

新宿の東京都庁近くの歩道橋から新宿中央公園を望む

やはり東京は東京なのだと実感した3日間でもあった。

明日から日常に戻る。その日常はどうなのだろうか。個人的には早く脱却したい日常であるが、今度もどれくらい時間がかかるのかわからない。それだけ先は闇が覆っているのだ。その闇を打ち払い天照らす世界にずっといたいと願う自分であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?