見出し画像

日々是雑感2021/11/25

夕暮れも早くなり、帰る時間も心なしか早くなったような気がする。今年はうつ病が原因で職探しに明け暮れた1年な気がする。とはいえ、健康第一を考えた1年でもあった。

就労移行支援も併用しての職探しは思った以上に振るわず、自分の中ではこれでよかったのだろうかという疑問が拭えないが、定時通所などの課題はクリアしている、生活習慣は確立しているので、個人的には何ら問題はないのだ。

ただ職探しをしている中で、自信を喪失している自分がいた。どう足掻いてもウェブ選考・書類選考で落ちてしまう。自分自身を否定されているのではないかという自己肯定感の低下を恐れて応募しようという気力が削がれてしまう。

先日のコンサルタントとの話を思い出す。好きなことをやればいい。この言葉が少し重荷になりかけている。好きなこと。うつ病で喪失した。取り戻すのは容易ではない。

自宅に帰ってから精神的に参っている自分に気がついた。ベッドに潜り込んで1、2時間、夕食、風呂掃除・入浴、そして寝る。いつも聞いていたラジオも最近聴けていない。

動けば何かあるのは違いないが、気力がなかなか回復しない。ここまで疲れてしまうと、芝生の上でゆっくりしたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?