マガジンのカバー画像

日々是雑感4(2021.1.1〜2021.12.31)

121
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

日々是雑感2021/10/31

日々是雑感2021/10/31

投票所へ行ってきて、一票を投じてきた。

残念ながら、消去法での投票である。自分のところの選挙区では当初立候補を予想していた人が立候補しない表明をした関係で、早くに投票する人を決めていた。見聞きしたことのある人は政党の中でも特に問題行動も問題発言もしていない、特に住んでいる地域は誰に投票しようがさして変わらない。特に地域という視点で考えると、無難な考えかもしれない。

本当に選挙で投票したい、強い

もっとみる
日々是雑感2021/10/29

日々是雑感2021/10/29

あ、死にたい。…でも訳もなく死ねない。

こんな感じが突然やってきた。これはいけない兆候とわかっているから何よりも最優先で対応しなければならない。精神面でこの感じはすごくネガティブだってわかっているからである。

職業体験の評価を見てやっぱりね、といった評価ですごく精神的に落ち込んだ。ポジティブに捉えれば改善すればプラスの余地があるのはいいことだ。だがマイナス先行になってしまうと、立ち直るのに時間

もっとみる
日々是雑感2021/10/25

日々是雑感2021/10/25

うつ病は社会的損失が非常に大きい病気。発症の原因が会社なら、全ての上司と会社は相応の罰を受けるべきである。突然こんなこと書いてどうしたんだ、と思われても仕方がないが、今朝見た記事の中でこんなものがあった。

自分も発症して苦しんでいるからこそわかるものがあるが、業績拡大による業務過多や人間関係の変化は一番堪えるものがある。発症した人間が悪いというのは自業自得感があるにも見えるが、うつ病は社会的損失

もっとみる
日々是雑感2021/10/22(2)

日々是雑感2021/10/22(2)

月末にかけて選挙が賑やかになってきた。しかし、自分にとってはまた忌々しい期間中になってきた。

非常にやかましい連呼をする、政見放送、ニュースもありえないくらい時間を割く。

また消去法で選択しなければならないのか。

この前の告示の日、NHKは夜7時のニュースで初っ端から選挙、選挙で偽善な連中の言葉を嫌々聞いて、さらに時間がかかるとわかり親をどやしつけてBSの笑点に切り替えて笑って過ごした。

もっとみる
日々是雑感2021/10/22

日々是雑感2021/10/22

アートの必要性、というより、今日はアートの東京の必要性について考えたい。

東京は首都である。もちろんそれは否定できない。人が多い。それも否定できない。が、アートは東京から発信する必要性があるのか、そこに対して自分は微妙な感覚を覚える。

日本各地にはさまざまなアートシーンが興っている。越後妻有や愛知、横浜でも芸術祭が数年に1度開催されている中で、東京で毎度毎度のように新しいものが生まれては消える

もっとみる
日々是雑感2021/10/20

日々是雑感2021/10/20

転職活動中に郵便を使う機会が増え、それにともない封筒を使う機会が増えた。至極普通のことであるが、封筒にもさまざまな規格がある。A4をそのまま入れる角形2号や角形20号はこれからも本当にお世話になる。さまざまな規格がある封筒の中で自分が好んで使うのは洋形の封筒である。

洋形の封筒、それだけでも何か特別な郵便が届いた感じがするのである。一般的には普通郵便で良く使われる長形3号の短辺に綴蓋のある封筒を

もっとみる

日々是雑感2021/10/19

自宅に居たくない。なんだろう。このやる気が一気に減る感じは。

横浜時代はずっとあの(ワンルームロフト)部屋にいたかった感があったが、今の実家はどうもすぐ寝たくなる。そう。あの実家ではやることが全くないのだ。やる気が一気に減るのだ。

外出中にスマホで各種確認事項を全部チェックしてありとあらゆる事象に対応できるようにしているが、自宅に戻ると「もういいや」といった感じが全開になってきてしまう。

もっとみる
日々是雑感2021/10/15

日々是雑感2021/10/15

地方と東京、いや地方と首都圏の差は埋め難い。

地方では情報が限られてしまう。首都圏では情報が溢れている。それだけではない。何もかもが集積しているからこそ、その専門家たちも集まり、脳の刺激になる。もちろん溢れているからこそ、フェイクや印象の副作用が大きいが、それでも首都圏の魅力は住みやすさと仕事のしやすさだけで測ることはできない。

来週告示となる衆議院議員選挙。正直愛国者か反逆者か、反日者の信任

もっとみる
日々是雑感2021/10/13

日々是雑感2021/10/13

名古屋を飛び越え、あま市まで足をはこんだ。心理検査をするためだ。いつもなら自立支援医療制度を使うのだが、今回は遠いので使わず自費を使うことにした。

とはいえ、緊張と不安が交錯し、途中でちんぷんかんぷんになるなど、正直これで分かるのかということと、こんなに難しいところもあるのかと感じ、最終的にはクタクタになってしまった。

専門クリニックで普段使わないところのため、電車での移動がすごく楽しみだった

もっとみる
日々是雑感2021/10/11

日々是雑感2021/10/11

東京行き大本命に落ちた。

だからといって歩みを止めるわけには行かない。強い意志がなければ、挑戦なんてできない。腐っているわけには行かないんだ。

そうは言っているが、このところの関東は何か不穏な感じがする。

地震で交通網が麻痺、水道管の空気弁でトラブル、それでも出勤指令などちょっとやりすぎ感が否めない。

自信だけではない。基幹変電所の火災で交通網がまたまた麻痺するなど、ほんのちょっといたとは

もっとみる
日々是雑感2021/10/04

日々是雑感2021/10/04

前にロト7が当たったと書いたが、先日またまた当たった。今度も6等900円である。これで3週連続当選したことになる。この連続当選はやっぱり機運が上向いて来た証左なのだろうと勝手に想像する(3週合計3400円分)。

やはり実力や努力だけでは足りない物だってある。それは運である。それが来るためには何がしかの手繰り寄せが必要であるが、やっぱりこれはビビビとくるものがあったからだろうと思う。

そういった

もっとみる