マガジンのカバー画像

日々是雑感4(2021.1.1〜2021.12.31)

121
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

日々是雑感2021/05/31

日々是雑感2021/05/31

気づけばもう5月が終わる。この1ヶ月間、就労移行支援を使って良かったと思えることもあり、色々と収穫を得た。

6月はついに東京へ行く。今の状況を確かめるために。

2019年10月から20ヶ月も離れて、首都圏行くのに浦島太郎になってしまった。それは絶対にお断りである。そしてなりよりも、今の状況を確かめることは自分のアイデンティティや目標を再設定する上で一番大事なことである。まだ諦めていない。朽ちて

もっとみる
日々是雑感2021/05/28

日々是雑感2021/05/28

確かに初夏だ。

就労移行支援に向かう中、途上にある24時間スーパーの監視カメラの上を見たら、ツバメが巣を作っていた。

よくそんなところで子育てしようとしたな、と同時に振興住宅地だから人がたくさんきますようにという願掛けでもしているのだろうかと思った。

昨今小鳥も見かけなくなった。家に巣を作るのも流石に困ることもあるのでご遠慮いただいている。そのせいか、最近はコウモリがウロウロし出してきた。そ

もっとみる
日々是雑感2021/05/27

日々是雑感2021/05/27

雨の中、思い出すようにクラウドアルバムを探しはじめた。

横浜時代、それ以前の東京散策のデータを拾い上げると、懐かしさと今はどうなっているのだろうと楽しみ、そしてコロナの影響でどうなっているのか心配でならない。

その写真もほとんどが横浜(東京勤務)時代の仕事の写真が大量に収まっており、思い出すのも少し億劫だが、仕事をしている中での記憶や記録、苦い思い出も多々出てくる。

YouTubeでこち亀の

もっとみる
日々是雑感2021/05/24

日々是雑感2021/05/24

頭がスッキリしているうちに、今気になることを書こうと思う。

何時ぞやかもう忘れたが、東日本大震災が起きた後、「東北画は可能か」というプロジェクトが立ち上がった。確かそれを知るきっかけになったのは東京へ行く東海道新幹線の中で聴いたNHKラジオだった。東北画そのものがジャンルなのか、自然発生的なプロジェクトなのか、気になって仕方がなかったのだ。

上野の東京都美術館で行われた展覧会は、フランス印象派

もっとみる
日々是雑感2021/05/22

日々是雑感2021/05/22

土曜日、朝が早かった。

今までにないくらいの朝の目覚め。しかも気分快調ときたらいいことに、と思ったら、空は大してよくなかった。

就労移行支援を使ってもうすぐ1ヶ月になるが、ここでの通所もなかなか面白い。

それぞれの経験や体験が共有できるこの環境、自分自身にとっても新しい発見もできたし、何より知識を得られた(得続けている)というのはこの上ないラッキーである。

そう考えると、いつまで会社にしが

もっとみる
日々是雑感2021/05/20

日々是雑感2021/05/20

梅雨の季節がやってきた。洗濯物には不利な季節だ。足元にも不利な状況だ。

この季節は、もうそろそろ紫陽花の季節になるはずだが、まだ早いだろうか。

季節が巡ることはいいことだけど、このご時世の影響か体調の変化が激しい。乱高下が止まらない。早く晴れ間が戻って欲しいものだ。

外を歩くと緑が濃くなっているのが目に見えてわかる。個人的には嬉しい変化だ。そう、うつ病と診断される前の2019年はそれどころで

もっとみる
日々是雑感2021/05/19

日々是雑感2021/05/19

日差しは届かず、どんよりした雲が浮かんでいる。

朝起きても、「ああ、そうだよね」とすぐわかる天候である。

ここ数日、耳鳴りが酷く寝つきが悪くなり、入眠剤のお世話になっている。使っている時とそうでない時の差は、スッキリ目覚められるかどうか。普通に寝て起きてスッキリした朝を迎える人が少し羨ましい気もするが、うつ病に起因する耳鳴りの酷さは、どうしようにもならず、クリニックと薬局のお世話になること数知

もっとみる
日々是雑感2021/05/13

日々是雑感2021/05/13

今年に入ってから健康に関して細心の注意を払っている自分がいた。

うつ病を発症してもう2年になるが、「改善している」のと「それでも体調が悪いんじゃないのか」と言ったりきたりしている。

その最たる例が血圧計の購入である。

おそらく同世代の友人知人では日頃から使っている人はそうそういないんじゃないかと思う。

うつ病だけでない。ここ最近気になって仕方がない耳鳴りは一向に改善しない。汗のかき方も、少

もっとみる
女性がイキやすくなるセックス 上級者編

女性がイキやすくなるセックス 上級者編

セックス心理学VOL.2-5

今回は、前回の解説を踏まえたうえで、女性がセックス中により感じやすくなる様々なセックスのテクニックについて解説していきます。

女性が感じやすくなる方法その1

もっとみる
日々是雑感2021/05/10

日々是雑感2021/05/10

清々しい空だった。上の画像のような感じだが、あろうことか自前で写真を撮り損ねてしまった。

就労移行支援を利用し始めてよかった事がある。
それは、お昼のことを考えなくて済むようになったのである。
通常なら、転職活動中もお昼のことを考えたりだとか、雇用保険でのお金のことで頭を抱えたりだとかだろうが、自分は何か少しだけ肩の荷が降りた気がしてならない。それどころか、安心して転職先を探している安心感がある

もっとみる
日々是雑感2021/05/09

日々是雑感2021/05/09

日ごろ下を向く状況が続いたせいか、バカ笑いというものをしなくなった。笑いというのは健康の源にもなるという。これはがん研究の中で聞いた話だが、笑うことは抗体を作り、寿命が伸びるとか。

久しぶりに笑点を見た。何ヶ月ぶりだろうか。笑いの源の一つでもあったが、司会交代と新メンバー投入以降、テレビから遠ざかっていた。ゲラゲラ笑えない。コロナ禍においてもリモート大喜利やアクリル板衝立を立てての大喜利も何か冴

もっとみる
日々是雑感2021/05/05

日々是雑感2021/05/05

ここ数日寝れない日々が続いている。

そしていくつか考え事をしていた。内容はこのようなものだった。

諸々の作品に出てくる古典や文学、学問や芸術は名作が多い。

どうしてそのような事がふと思いついたのか。きっかけは中原中也であった。

宇宙戦艦ヤマト2199で真田が古代進に話していた、中原中也の詩。

こよなく愛するスタートレックからは古典音楽にフェルマーの最終定理にダイソンの天球、クラシック音楽

もっとみる