マガジンのカバー画像

日々是雑感4(2021.1.1〜2021.12.31)

121
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

日々是雑感2021/03/31

長いことぶりに名古屋まで電車で行った。しかし、いつも通りのルートでは味気がないので大回りの上、今まで使わなかったルートで行ってみた。

実家から名古屋駅までは行くまでの手段としては、車と電車に大別できるけど、初手の方向としては南進、西進、北進と大別できる。今までは省力的な考え方で名古屋市内まで車で行ったり、地元の電車で乗り換え2回などなどやっていたが、今回は今までやらなかった北進ルートで向かってみ

もっとみる
日々是雑感2021/03/25

日々是雑感2021/03/25

先日バンクシーが寄付した作品がクリスティーズでオークションにかけられた、という話を聞いた。

バンクシーは一体何者なのだろうか。

自分の中では快楽的犯行の落書きという作品は、精神的に相反する立ち位置ではないかと考えていた。しかし、オークションにかけられた作品は新型コロナに立ち向かう医療従事者に向けて描いた作品らしい。

ヒーローという立ち位置、施政者にとってバンクシーという存在はなんだろうか。本

もっとみる
日々是雑感2021/03/22

日々是雑感2021/03/22

過ぎるひと時。

ただ漫然と過ごすのも嫌なので、通い慣れたコメダに向かった。季節限定のデザートセットを食べに。

突如として悩み始めた。自分の人生、どうするんだっけ、と。

占いでは解決しない。誰かに相談しても答えが見つかるわけでもない。

ハローワークにも向かった。失業給付は受けられるかもしれない。診断書の威力はまあまああったようだ。

就労移行支援を使って転職しようか?自分自身の事を改めて気づ

もっとみる
日々是雑感2021/03/20

日々是雑感2021/03/20

ここのところ、うつ病の副作用やら嫌なことやらが重なった影響で、やりたいこともやらなきゃならないことも、なんでほんの少ししか…となってしまい、頭と体と気持ちが一致しない。3つのベクトルがなかなか一致しない。

そんな中、外に出ておいしい空気を吸おうと歩くことがある。その中で久しぶりにjet streamのテーマ曲「Mr.Lonely」をネットザッピングで見つけ出した。自分が聞いていた頃の曲はヴァイオ

もっとみる
日々是雑感2021/03/11

日々是雑感2021/03/11

10年前、自分は大学院修士を修了し、修了証書授与式に挑む2週間前のことだった。

無理して動くこともなく、ただただ時間に身を任せ過ごしていた時だった。気持ち悪い揺れが襲い、何事かとテレビのチャンネルを変えた。

あれから、何かが変わったことは違いない。映像で流れる惨状、悲劇。自分の中の何かが変わったに違いない。

その翌週に控えた高校講師の面接でも地震に関する話が出てきた。それだけあの事は尾を引い

もっとみる
日々是雑感2021/03/08

日々是雑感2021/03/08

精神科医の診療を受けてすぐ名古屋市中区金山の旧名古屋ボストン美術館へ向かった。平日空いているだろうとたかを括ったが、残念ながらとてつもなく混んでいた。

各作品、バンクシーそのものの批評は別にしておくが、全体を俯瞰して、作品や鑑賞者を含めて、みてみたが、井の中の蛙だなと皮肉った。

日本人からみた外国の状況を垣間見たが、如何に文明が進んでいようが、如何に貧富の差が広がろうが、環境の差で変わろうが、

もっとみる
日々是雑感2021/03/04

日々是雑感2021/03/04

自宅にいても、履歴書と職務経歴書と通帳と預金残高を睨めっこする日常ばかりなので、性懲りも無くネットカフェに逃げ込んだ。やはり勉強したいのと、自宅環境から離れたところで集中したいというのがある。

自宅以外で何かをやるというのは昔考えにくかった。大学受験ですら自宅で必死にやっていたのに、今では他の環境下で集中していた方が性分に合うのだから。

自宅だと家族が邪魔になる。特に時代劇とか映画とか。気にな

もっとみる
日々是雑感2021/03/01

日々是雑感2021/03/01

いつの間にか3月になっていた。そこは別に気にしていない。ちょっと遠出して公園を周回散歩してきた。まだ歩き足りないのでこれから追加で歩くことになるだろう。

歩いていて困ったことに、目に焼き付けるべき緑が足りない。

まだ春も早いせいか、心地よさがない。しかし、浮き足立って待ってしまう衝動は抑えられない。草木の芽吹きを目にしてきた。もうすぐだろう。

仕事していた時には感じられなかった、心からの自由

もっとみる