マガジンのカバー画像

日々是雑感4(2021.1.1〜2021.12.31)

121
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

日々是雑感2021/01/26

日々是雑感2021/01/26

首都圏へ行ってから相棒として、公私に渡って活躍してくれたモバイルWi-Fiルーターの契約を解約した。

仕事現場における通信環境の悪さといい、ネット回線契約の面倒臭さといい、とにかく通信環境の改善と、予備回線の確保が急務だった。2年近く活躍してくれたWi-Fiルーターも、今となっては出費削減の対象となり、今日解約の電話を入れた。

首都圏はWi-Fi天国かと思えば、実際はそうでもなかった気がする。

もっとみる

日々是雑感2021/01/24

夜急に寝れなくなってしまうこともしばしば。

掃除をしてみたり、身辺整理をしたりと、急に忙しない動きをする。何もしていないと、突然何かやりたくなる衝動に襲われる。

日曜日未明。そんな中、急に考え込んでしまったことがある。

もし急に、また、一人暮らしを始めるならば、自分料理ができるのだろうか、と。

昨日昼下がりに買ったのは野菜単体ではなく、カット野菜ばかりだったり、冷凍食品であったりと、何故か

もっとみる
日々是雑感2021/01/20

日々是雑感2021/01/20

電車に乗るのは好きだ。行き先は大体しか決めていない。車窓に映る光景はいつも新しい発見だらけである。

半年ぶりに中部国際空港へ行く。耳に入れるは小田和正。
いかにも愛知県内で新たな発見を探そうとするこの姿勢。失われた感覚が蘇ろうとしている。

赤い電車。今はステンレスに赤帯の電車が街中を疾走する光景は、今でも心強い。横浜いたときのその役目は京急が担っていた。

自分の車を売ってから3年。気軽にどこ

もっとみる
日々是雑感2021/01/19

日々是雑感2021/01/19

有給消化の中、色々考えることがあった。1日あたりいくらの出費、労働時間。金額換算してみると、実にくだらないことがわかる。

まず労働時間。実労働8時間と休憩時間1時間で拘束9時間。それに加えて通勤時間1時間が往復分かかって2時間。最低でも会社勤めで11時間を占めていた。通勤障害もあるので大体1日の半分くらいか。

まず、この時点で反省しなければならないのは、1日の半分を会社勤めで消費していたという

もっとみる
日々是雑感2021/01/17

日々是雑感2021/01/17

木曜日に最後の出勤を終えて、名古屋駅中央線ホームに駆け込んだ。

天つまとビール。

仕事の帰り道に、どうしてもやりたかった事である。

有給消化となり、やっと自分のことを真剣に考え始めた。余裕のない仕事。いつも情報共有が遅く、末端には負担しかない。そんな状況に嫌気がさした。

自分のやりたいこととは何だっけ?と改めて振り返る。やりたいことだらけで整理がつかないようだ。仕方がない。いつものことだし

もっとみる
日々是雑感2021/01/14

日々是雑感2021/01/14

最終出勤日。

特に特別でない。ただ去るだけである。

今日の仕事内容は特に変わらない。淡々とこなすだけである。

とはいえ会社に対して恨みなしとは言えない。この退職、自分にとっては有意義だが、会社にとっては何ら変わりない日常のようだ。

コロナを契機に売り上げが激減し、策を打っても裏目に出ている会社。売るための基本的情報がないのに、それでも売るためならなりふり構わない姿勢に、今更感が否めない。

もっとみる
日々是雑感2021/01/11

日々是雑感2021/01/11

あと3回の出勤で実質的退職となる。ここまでスッキリした気分になるのは結構長かった気がする。今週は久しぶりに美術館へ足を運ぼうと思っているから、なおさら気持ちが上向いている。

今日の主治医との話で、今後も月1回の診察で様子を見たいとの事だったので、特に不安はなかった。やはり、今の職場が原因だったと自分では思っている。

たまたまニュース記事などで、上司が部下の手柄を奪って出世するという記事を見た。

もっとみる
日々是雑感2021/01/08

日々是雑感2021/01/08

通勤時間は出来るだけ毎日同じになるよう調整している。はやくなるならまだいいが、遅くなるようだとその日の調子が狂いかねないからだ。

横浜にいた時は電車遅延が常態化していたため、大体の時間の目安があっても、東京都内に入れは入るほど進み方は遅くなっていく。ひどい時は近郊電車から中長距離電車に乗り換えて行くほど自身は鉄道の時間に対しては異常なまでに執着心がある。

このコロナ禍でどう変わったのだろう。

もっとみる
日々是雑感2021/01/05

日々是雑感2021/01/05

数日振りでしかも初出勤。…体がだるい。

年末年始はテレビを両親に占領され、1人寝室で本を読んだり、ラジオを流し聴きして過ごすという、日常と大差なかった。

今日を含めて8回出勤すれば、有給消化等で退職できる。あと少しの我慢である。

日頃使っていたモバイルWi-Fiルータを見た。2年近くシビアな環境下の中で、自分の生活を支えてくれた。しかし本家の月5000円プランしかないのはとても痛い。

この

もっとみる
日々是雑感2021/01/03

日々是雑感2021/01/03

1年以上新幹線を利用しなかったせいで、何か心の中にすごく空虚な感じがしてならない。やはり飛び回ることができなくなったらただの木偶の坊の様だ。

画像を検索していたら、ホテルオークラ東京のアメニティの写真が出てきた。何もかもが懐かしい。アメニティは資生堂が製造していたものだが、資生堂がホテルアメニティ製造販売から撤退という情報を聞きつけてから、あの形、あの色、それらが見れない、もらえないとなると、何

もっとみる
日々是雑感2021/01/01巻頭言

日々是雑感2021/01/01巻頭言

年明けて、気持ち新たに、時歩み、自身の歩み、夢追いかけて

新年明けましておめでとうございます。

正月ぐらいは畏まった表現…と思ったが、やっぱりいつも通りの方が性分に合うようで、飄々と自分らしく書くのが一番である。

1月末に今の会社を退職し、やっと何らかの呪縛から解放されたような気がしてならない。

自分の人生の本来の目的や、本当にやりたかったことを一つ一つ追求していきたいと思っていたのだから

もっとみる