見出し画像

初めましての自己紹介

はじめまして、Keiと申します。
自己紹介をご覧くださり、ありがとうございます。

Webライター業を始めるにあたり、ポートフォリオとして、このnoteを作りました。
図らずも、今日は一粒万倍日。何かを始めるには最適の日ということで、新しい仕事が上手くいくよう願いを込めて、文章を綴ります。


自己紹介

1993年生まれ。関西出身のWebライター(仮)。前職で転勤族だったため、神戸や名古屋、五反田など津々浦々を旅してきました。大の純喫茶好きで、1日の純喫茶はしご記録は最高8軒。現在も週2で新規開拓中です。


略歴

新卒で銀行に就職。3年修行して保険会社へ転職。営業マンとして奔走するも、突然「全身脱毛症」を発症し、ショックで休職。しかし1ヶ月で吹っ切れて復職。その後も営業を続けていたが、「またいずれ違う病で倒れるのでは」と不安がよぎり、密かに夢見ていたWebライターになることを決意。現在、有給を使って猛勉強中。


未経験での挑戦&退職まで時間があるということで、ライティング本を読み漁り、動画で勉強しながら、ライター講座でゴリゴリ添削を受けています。

準備期間に行っていた勉強法や、参考になったコンテンツなども、いつかまとめられたらと思っています。


私が愛するものたち

  • 純喫茶
    名前にもつけているのですが、私が1番愛しているのが純喫茶。学生時代から通い始めてもう10年近くになります。私の趣味であり、ライフワークであり、切っても切り離せない存在です。

  • 日記
    純喫茶では必ず日記を書きます。この習慣もかれこれ10年以上。こと細かに書き記すわけではないのですが、その時の思いを残しておくと、それが後々、大切な「困難の乗り越え方」になってくれます。


  • コーヒーのお供はやっぱり本。日記とともに持ち歩いています。好きな作家は村上春樹、江國香織、乙一、江戸川乱歩、安部公房、萩尾望都、竹宮惠子など。古本屋があるとついつい入ってしまいます。

  • ビル
    ここで突然のビル。私は古いものが好きで、特に飲み屋街にある、年季の入ったビルが大好きです。よく見ると旧字体の看板があったり、今はなき店のロゴが残っていたりと、その哀愁に心を持っていかれます。

  • 音楽、ラジオ
    家にテレビがないので、代わりに何かしらを常に聴いています。ジャズからK-POPからボカロから昭和歌謡まで何でもかんでも、好きなものは好き。今ハマっているのは銀シャリのラジオ。


noteのこれから

元々、note自体は2020年から始めていました。様々なテーマで書いていたのですが、あまりにも雑多になりすぎたため、「これはポートフォリオにはならんだろう」と思い、今回新しいアカウントで始めたというわけです。

このアカウントでは、主に

  • 純喫茶情報

  • 純喫茶の新たな楽しみ方

  • 旅の中で出会った思い出のコーヒー

などを発信していこうと思っています。


同時に、「無事Webライターになれるのか」という私の悪戦苦闘と試行錯誤の道のりを記したnoteにもなるはずなので、温かく見守っていただけると大変嬉しく思います。


純喫茶好きな方はもちろん、コーヒーやカフェを愛する方や、本や旅好きな方とも交流できたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後に、私の大好きなコメダの一杯を。
今では珍しいオールドコメダ 。
どこの店舗か分かった方は正真正銘のコメダマニア


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?