見出し画像

Mac信者のワイがMacでboot campでWindows10を入れた時Windowsが起動しなくなりハマったが無事解決した時の経緯と原因

そもそもWindowsなんて使いたくないのだが、MTGアリーナというゲームがやりたいということとリモートワークで会社のPCにリモート接続したい(公私混同)という2点を実現するためにWindowsが必要だった。

Windowsは細かくカスタマイズ可能だが、私にとってWindowsは例えばコンビニで箸でもスプーンでも食べられる食事を買ったときにいちいち「箸かスプーンかどちらを付けますか?」と聞いてくるコンビニ店員張りに気が利かない。その場合は空気を読んで「箸(またはスプーン)でよろしいですか?」と投機的に尋ね、日々の意思決定を少しでも減らすくらいの機転は利かせてほしい。

Windows10は無料で手に入れられた。昔はライセンス認証をしないと急にシャットダウンなどの不具合があったらしいが、Windows10ではその様なことは起こらないらしい。不便な点といえばデスクトップ画像が変更できないくらいだ。

Windows10をiMacにインストールすること自体はboot campアシスタントを利用し、簡単にできた。パーティションには200G割り当てた。

インストールしてしばらくはPCを起動後optionボタンを押下しMacとWindowsを切り替えて使用していた。

ある時相互のOS間でデータを受け渡ししたいと思いフラッシュメモリをPCに刺しっぱなしにして運用していた。

それが原因かある時からWindowsが起動しなくなった。正確には起動しても詳細オプションが表示されるという不具合が起こった。

Macに戻ってboot campアシスタントからパーティションを解放し(Macに戻す)、再度パーティションを割り当ててWindowsをインストールしたりなどしたが問題は解決しなかった。

結局PCをシャットダウンしてから周辺機器(フラッシュメモリ、キーボード、マウス)を全て外してから起動したら点いた。

以上ハマりにハマったので怒りの投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?