見出し画像

コスメの理解が深まる「日本化粧品検定1級」を1発合格した勉強法

あんにょん!望月です。

さて今回は、女子人気が超絶高いといわれる「日本化粧品検定1級」を取得したので、取得のメリットや勉強法等をお話しさせていただきます~

※お時間のない方は目次から必要な項目を選択してお読みいただくことをオススメします。あくまでも「私の」勉強法なのでご参考までに。

1)申込に至るまで


「日焼け止めって何で塗らないといけないの」、「そもそも美容って何」、「メイク動画あさって覚えるのとかダル」って長年思っていました。

今は化粧品を爆買いできる金もないし、でもはやく綺麗になりたいし、じゃあどうしようかなーって考えたら「勉強するしかない」って結論にたどり着きました。

タイミング的に申込〆切直前だったから、決断を急がされたし(それがよかった)、マークシート形式で記述無かったんでイケると思いました。

2)1級を選んだワケ


2、3級の内容も出題範囲なのでいっぺんに勉強できて良いじゃん!と思い1級にしました。

出題範囲など詳細

3)勉強の流れについて

公式で販売している「テキスト、問題集」を1ヶ月半かけて地道に勉強しました。

①1週間目
まじ知らない言葉が9割を占めていたので「きいたことあるなあ、みたことあるなあ」程度のレベルにすることを目標に、テキストをゆっくり読んでました。

②2週間目~1ヶ月
テキストは「重要な単語が赤字で、赤シートでテストできる」形式だったのでひたすら解きました。1周目はたぶんその場限りの記憶だから、合計2周しました。

学生時代に塾の先生から「とりあえず1問1答やり続けろ、ノートにきれいにまとめて覚えた気になるな。」っていわれたことがあったので、参考にしました。

爪、歯の構造などは絵描いて形状ごと記憶したほうが定着するし、は?略称ないの?なにこれってくらい長い成分名とか、ほとんど名前一緒じゃねーかってのもあったから、それはさすがに書きまくった

③1ヶ月すぎ~試験1週間前
ようやく問題集です。解説をがっつり頭にたたき込んで、テキストで記載のページ調べて付せんつけました。

④試験6日前~2日前
問題集2周目を解いて、テキストの付せんページをひたすら解きました。

⑤当日
会場へはテキストだけ持って行って、読める範囲で読んでました。

⑥その他
外出中の隙間時間に、検定サイト上でできる3級問題を繰り返し解きました。

4)1日の勉強時間、継続のコツ

そのときは週4か5で仕事をしていたので、仕事の日→40分以上、休み→2時間~5時間って感じです。

1日、1週間毎の「ここまで進めよう」って目標を作ったり、1時間に10分~50分の勉強時間ノルマとか決めて、常に追い込みながらやりました。

例)1日の目標:テキスト4ページ分しっかり暗記
  1週間の目標:テキスト25ページまで進める
  
  勉強時間:午前中80分は勉強する場合、以下の時間帯中すきなタイミングで目標時間を達成する。
       午前9時→20分
        10時→30分
        11時→25分
         正午→ 5分 ・・・ 

                           午後10時以降は絶対勉強しない

5)スマホ利用の制限

スマホが妨げだったんで下のアプリ使いました。

【Forest】

スクリーンショット (14)nn

癒やし音楽、木の生長も楽しめる超オススメのアプリです。勉強しなきゃいけない方、ぜひ。

6)取得後の変化

①更に勉強意欲が湧きました。

たしかに非受験者よりは知識あるんですが、化粧品と連日向き合ってるかたとか、つくってるかたよりは全然劣るんです。その方々の見える世界ってどんな感じだろうな、羨ましいなって思ったのでさらに勉強します。やりたいことが増えるって幸せだよね。

②ドラッグストアがヤバイ

基本的にドラッグストアに置いてるもの見るとマジ上がります。上記で説明しませんでしたけど、ビタミンなどの栄養剤とか、シャンプーリンスとか顔以外に使うものについても詳しくなるので楽しくないわけがないよね。

そのほかのメリットについては、公式サイトの合格者の声ってとこを参考にしてね。

③優越感をつまみに酒が飲める

取得しなければ味わえない喜びがあります。

7)終わりに


最後までお読みいただきありがとうございました!また長くなってしまったので、大変お疲れだと思います。ほんとにありがとう~。
正直勉強嫌いだけど、こうやって得た知識って裏切らないと思うから、今後はより真摯に向き合えるように頑張りたいです。

急いで受講したから勉強時間が少なくて必死だったけど、たぶん3ヶ月もあればかなり余裕があるかなーと思います。次は5月らしいので、ぜひ取得をご検討ください~。あんにょん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?