見出し画像

約20㎏減量経験のある筆者によるダイエット成功のコツ

あんにょん!望月です。

私は10代のころにダイエットを始めて、リバウンドを何度も繰り返しました。そのたびにすごくつらくて、どうしようもないくらい恥ずかしい気持ちになったけど、そのままではいられなかったから、信頼できるトレーナーさんの著書や記事などたくさん読んで、自分なりに結果が出るよう試行錯誤繰り返し、MAX体重から約20㎏の減量を達成した過去があります。

そこで今回は、ダイエット成功のポイントをまとめました。※ご参考までにご覧ください。

1)1日の目標だけ決める

まずは1日のうちに何をするかに重点を置いて、その目標に向かって集中します。私の場合、「1週間後には○㎏痩せる」といった漠然とした目標では、すぐに寄り道してしまうので、ゴールにたどり着けませんでした。※具体的な目標は4)を読んでね!

2)最終的なビジョンはなんとなくでいい

私はただ痩せるのではなく、「パクジョンファになる(訳:好きなアイドルのように痩せて可愛くなる)」が最終目標でした。平均体重をはるかに上回っていたので、そこまでの道のりが程遠く、モチベーションになりませんでした。むしろ、理想と現実とのギャップでとても悲しくなってしまったことがありました。第一目標は「平均体重まで落として食っちゃ寝の生活から抜け出す」とし、達成後に第二目標を設定しました。

3)同じ方法は通用しないことがある

何度もやっていると「以前はこのダイエット法でうまくいったのに、なぜかできない」。これに悩まされた時期がありました。1年前と見た目が異なっている方が多いと思いますし、ほとんどの方が見えない部分が多少なりとも変化していると思います。なのでダイエットにおいても「今の自分ができることを知る」のが成功のカギだと思います。

よって、記録を付けたり、紙に書き出すことが重要だと思います。なぜ今まで成功していたのか、どうして今回は失敗したのか、この方法は今後もおこなっていていいのか、変える必要があるのかなど明確になり、「どうしよう」って落ち込むことが減ります。

転んだときは、次の一歩を踏み出す前に戦略を練るのです。

4)こだわりを捨てて「今できること」を

なんとなく「ダイエットはこうじゃなきゃダメだ」ってこだわり持ってませんか。例えば、外食は絶対行かない、決められたものしか食べない、運動は1日3時間とか。その方にとって「特別で絶対に成功する最高の方法」なら良いんじゃないかなあと思うんですが、「できないのにやって失敗してしまう」ってことないですか。(わたしはめちゃめちゃあったよ)

そのこだわりを捨てて「まず今の自分ができること」を。勉強に例えると、家に帰って教科書を開きもしなかった子が、「1日3時間勉強する」と目標を立てて、何日続けられるかな。その子の場合はおそらく「毎日とりあえず塾の自習室に行く」とか「テキストひらいて1問解く」とかから始めるのがいいと思うんです。そのようにダイエットも超簡単なことから。トイレに行くたびスクワット3回とか、今週は1800㎉まで摂って達成出来たら次の週は50㎉減らすとかね。

5)現実を受け入れる

私は韓国のアイドルが大好きです。お読みになっている方の多くは、私と同様、美しい彼女たちを目にして、「永遠にこれになりたい」と思ったことがあると思います。彼女らが、大衆の前に姿をみせる準備として、どのくらいの頻度で運動しているかご存じでしょうか。「ほぼ毎日」です。

我々人間はなにもせずに筋肉をキープすることは不可能なので、運動し続けるしかありません。それを受け入れてから、わたしはすごく成長できたと思います。(自画自賛が過ぎる)

いまさら食べても太らない永遠モデルボディになれるわけでもないからさ、もうあきらめて運動するしかないんだよなあ。人生辛いね。でもあと70年くらいだしがんばろ。

運動普段されない方は、まずは↓を試してみてね。


6)おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!

容姿が給料にかかわる仕事でない限り、痩せて金もらえるなんて特別なメリットはないわけですから「少しでも美しくなりたい、マシな容姿になりたい」という強い気持ちを持って、行動に移そうとしているだけで、皆さんは本当に魅力的なのです。

少しでもご参考になっていれば幸いです。よろしければ「フォロー・スキ」お願いします!あんにょん!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?