見出し画像

【頭のいい人が話す前に考えていること】を頭のよくない人が読んでChatGPTと感想を言い合ってみた


はれ
:安達裕哉さんの【頭のいい人が話す前に考えていること】を、頭のよくない私が読んだので感想を言い合いましょう。

そもそも、頭のよさってどうやって決まるのかというのは本の中にもあります。

ChatGPT: 頭のよさというのは、一概に決められるものではないですよね。

知識量や問題解決能力、感情のコントロールなどさまざまな要素が関わっていると思います。

はれ:感情のコントロールは大事だなと思います。

怒ったらつい口を開いてしまい感情的になってしまうのは、頭のいい人の言動ではないですよね。

すぐに言葉に反応してしまうのも、自分にあてはまるなと読んでいて思いました。

ChatGPT:そうですね、感情的になると冷静な判断ができなくなってしまいますし、対話も難しくなります。

感情を整理するためには、どんな方法が有効だと思いますか?

はれ:私自身が実際にやっているのは

・一旦その場を離れる
・数を数える
・落ち着いたら感情を整理するために、スマホなどにメモとして書き出す。

ということをしています。

自分の気持ちを言語化することで、頭の中を整理することができます。

言語化といえば、本の中にあって面白いなと思ったのが急に電話をしてくる人に対する話です。

なるほど、忙しい人が急な電話を嫌う理由はそういうことだったのか。

というのが言語化されていて、興味深く読みました。

ChatGPT: 興味深いですね。

忙しい人にとって、急な電話は集中を乱されるだけでなく考えを整理する時間を奪われることになりますね。

はれ:また、話すことよりも聴くことの傾聴についても書かれています。

相手の話をちゃんと聞くって、案外できていません。

相手が次に何を言いたいのか、何を考えているのか。

考えて聞くというのがそもそもできていないなと思いました。

この部分も含めて、相手のことを考えるってやっぱり大事なんですよね。

本のタイトル、「頭のいい人が話す前に考えていること」

自分自身本を読みながら、自分の言いたいことばかり言っていないかな?考えて普段話しているのかな?と気付くきっかけになりました。

ChatGPT: 傾聴はコミュニケーションの基本でありながら、意外と難しいですよね。

相手の話を聞くことで相手に対する理解が深まり、信頼関係が築けるようになります。

この本を参考にして、日常生活で実践してみたいですね。

忙しくて本を読む時間がないという人は「Amazonオーディブル」がおすすめです。

オーディブルなら移動中や家事の合間、寝る前などの隙間時間を利用して、本を「聴く」ことができます。

無料体験で気軽にスタート

初めてAmazonオーディブルを使う人は、30日間の無料体験を利用できます。

この期間中は、12万冊以上のオーディオブック作品を聴き放題で楽しめますよ。

気になっていた本新しいジャンルの本も、この機会に試せるチャンスです。

オーディオブックのラインナップは豊富で自己啓発から小説、ビジネス書まで多彩なジャンルが揃っています。

お気に入りの本を見つける楽しみも広がりますよ。

オフライン再生でどこでも読書

オーディブルアプリを使えば、オフラインでの再生も可能です。

スマホやタブレットに対象作品をダウンロードしておけば、ネット環境のない場所でも聴きながら読書が楽しめます。

無料期間終了前に解約すれば解約金も発生しないので、まずは気軽に試してみることで、新しい読書スタイルに出会えるかもしれません。


https://amzn.to/3SpBZDu




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?