見出し画像

チ。 序説

急に、漫画  (笑)(笑)

これまで、TVドラマしか書いてきませんでしたが
これからはいろんなものを語っていきたいと思い、
ちょうど、やっと(笑)、『チ。』のアニメ化放送日が発表されたので、これを機に『チ。』 ここが好き放出をしたいと思います。

ブックオフ購入で、少女漫画を7巻で終わらせたり、あらゆる漫画を1巻飛んでたりさせていた私が唯一、『タッチ』と『聲の形』以外で全巻揃えたビックコミック。『タッチ』と『聲の形』っていう異色の本棚ですけど、いやあでも、タッチに関しては思い入れが強いです!あだち充がおしゃれすぎる これもどこかで言いたい。人生で初めて読破した漫画で、小学生の頃「あだちじゅう」と呼んでたときですから、結構歴は長いです。


チ。との出会い

最初第1集を読んだとき、ああこれは夜読むもんじゃないと思った。 
しかも当時は、冬の23時頃、寒い部屋で床の中で一人、充電しながら寝る前に見るもんじゃなかったーー!!

そう気づいたときは、もう遅かった、、

始まって数ページ、あれ・・・進撃の巨人が始まるのかと思いましたよ

実際漫画読み終わったあとに、何かの雑誌で読んだことあって、作者魚豊さんは「(今の読者は)こういうのが好きなんでしょ?」という風に描かれたらしいですけど、P.5はあまりに巨人でした(笑)

もう第1集は、どういう気持ちで見ればいいのか分からなかったです コメディーなのか?シリアスなのか?グロテスクなのか? 混乱しました。

シリアスにしては、コメディーの振り落ちがちゃんと効いてる
だけどコメディーにしては、グロすぎる

一番迷ったのは、最初のラファウが内心「世界、チョレ~~~」で『うん?笑うところなのかな?』みたいな
あと、フベルトとの初対面の時ですね、ラファウが作り笑顔しながらツッコミまくってるところとか
若い人が描かれているのかなあなんて思って

好きなことば

本稿では、短く全1~8集通してどの何の言葉がよかったでしょうということで 次回以降、好きなシーンとか言っていきたいと思っています

この漫画、本当に言葉多くてそれぞれが、めっちゃしゃべってるんですけど

第1集のP.136ですね

ラファウがもう、捕まっちゃって翌日から拷問って時に

獄中であのクセ強ノヴァクさんとお酒(?)を飲むシーンで

ノヴァク「拷問を甘く見るな。どうせ明日の昼には宝の在処を吐くさ。」

こっからです!! 来ますよー!!

ラファウ「敵は手強いですよ。」
「あなた方が相手にしてるのは僕じゃない。異端者でもない。ある種の想像力であり好奇心であり逸脱で他者で外部で・・・」

「畢竟、それは知性だ。」
「あれは流行り病のように増殖する。宿主さえ制御不能だ。一組織が手懐けられる程かわいげのある物じゃない。」

ここですねえ~。この後の、「不正解は無意味を意味しません。」もめっちゃいいんだけれども

敵は手強いですよ。あなた方が相手にしてるのは僕じゃない。知性であって、それは潰せも潰せも、何度も何度も何度も這い上がってくる、みたいな

これ聞いたとき、≪その通り!!!≫と思っちゃいました(笑)
ずっと、どこかで思ってたことを言ってくれたような気もしました

どの時代でも変わらない人間の、【知りたい】と思うある種の狂気 
その好奇心が、時に人を傷つけてしまったり極度に鋭くなってしまったりする危なさも持ってるんですよね

「なんか分かんないけど、理由とか全然分かんないけど、ヤバい、どうしようもなく【知りたい】」って生まれながらに持つ人間の根源的な要素で
この後の4集で出てくる少女ヨレンタもちょっと似てますよね
ヨレンタ「でも悪いとかどうでもいいから、アレの答えが気になる。」って言葉に

もう、この時のヨレンタ、目キマっちゃってますよ(笑)こういう所も好きです(笑)

ただ、ある人が真理を振りかざしそれが広まって、その人のこともやっぱりちょっと神格化してしまって1話の主人公であるラファウを絶対的ヒーローみたいな存在として見て、人間社会においての良い悪いの判断が見えなくなっちゃうこともある危険性も秘めているような気もしました。

あと、言い残してたんですけど、「ラファウ死んじゃったじゃん。」は思いました(笑)

これ、アニメ初めて見る人もそう思うんじゃないかと思ってて

アニメのティザーも公開されましたけど、ラファウが中心に出て喋ってて、多くの人がこの少年の物語なんだろうなあってやっぱ思うと思うんですよね

このティザーも、映画の予告みたいな作りかたで、最後の方EDMとかのビルドアップ?っていうんですかね 地球の自転とともに、だんだんと音楽も速くなっていく、みたいな 海外映画の予告の感じしましたね

でも、最後は、NHKKKKKK!!!感半端なかったですね(笑) 音といい、映像の色といい、

「NHK総合」って書いてあって、
うっほーい!やっぱりぃ!!みたいな(笑)(笑)

23:45ですか、、私は録画確定です、それかサブスクかなー 一気見すると疲れるんだよなーとかなんて思って 

今回は、この辺で、おいとまさせてもろて。

今度第1集から前半まで少しやりたいなあ~なんて思ってます、、

がんばれー!自分!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?