見出し画像

一人旅の思い出話

皆さん旅はお好きですか?

僕は大好きです、特に一人旅が。

誰にも遠慮することの無い自由気ままな旅、最高。


このご時世旅に行くのはアレなので、せめて旅の思い出でも書いて行ってみたいと思って貰えるような記事を書きたいですね。

それでは


一人旅の思い出  明石、徳島編


これは僕が前の会社を辞めて暇と金を持て余した結果、「よし、行こ」と完全に思いつきと勢いで行った旅です。

ドライブが好きな僕は基本的に車で移動します。

見慣れた光景からだんだん離れて見た事の無い景色を運転しながら眺めるとワクワクが止まりません。

道中のPAとかもいいですよね、その土地のお土産とか食べ物とか、見てるだけでも楽しいです。

そうしてちょこちょこ寄り道しながら着きました、明石海峡大橋。

画像1


着いた頃には夕方になっていて、近くの安宿にチェックイン。

どうせ来たなら飲んで歩くか!と、スマホ片手に飲み屋検索...

一軒目は少し小さめの居酒屋。

二人ほどのお姉さんがやってる所で、とりあえずレモンサワーと串カツを注文。

「どうせなら世間話でも...」と思っていたのですが、どうも反応悪し。

「こりゃ違ぇな」と一軒目を後に。

二軒目は焼き鳥屋さん。

おっちゃんがやってる所で適当に焼き鳥三種くらい1本ずつ注文。

すると目の前に置かれたのは焼き鳥9本!

「あれ?1本ずつって言ったよな?」と思ったが、まあいいや!いっぱい食えるし!と酒で活性化した腹に焼き鳥を詰め込んで二軒目を後に。

三軒目はちょっとムフフな所。

これはやめとこう。

そして四軒目。

宿の真横にあった雑居ビルの1階にあったスナック。

実は一人でスナック入ったのこれが初めてだったんですよね。

恐る恐るドアを開けると、ママともう一人のお姉さん。

とてもいい人達で、僕が岐阜から来たこと、身の上話を親身になって聞いてくれました。

それから地元に帰ってもスナックに入るきっかけになったのでとても感謝しています。

ママ元気にしてるかな?


こうして初日の夜は終了、正直飲みすぎましたw


翌朝見事体調を崩した僕ですが、四国に行きたいという本来の目的を果たすためなんとか動きだします。

10時くらいに明石を出発し、途中のPAで限界を迎え少し仮眠して、ついに念願の...

画像2

四国八十八箇所  一番札所  霊山寺

に到着しました。

死ぬまでに一度は拝んでみたかった霊山寺、感動しました。

もう少し札所を回ってみたかったのですが...

この時僕は思います、「まだ僕には早い」と。

周りを見渡すとほぼ全員がお遍路さん、当たり前ですが。

こんな軽い気持ちで札所を回っていいものか?と申し訳ない気持ちに駆られ、札所周りはキャンセル。

いずれは回りたいな、八十八箇所。


そしてあんまりお腹は減っていなかったですが(むしろ体調最悪)

四国に来たなら食べなきゃいかんだろ!と入ったのが...

画像3

霊山寺近くのうどん屋さん(店名覚えてないw)

これがめちゃくちゃ美味しい!!

体調が不安だったのですが、そんなの関係なかったですね。

あっという間にツルッと腹に収まりました。

よくうどん屋のはしごとかされるじゃないですか。

その理由がよくわかった瞬間でした。


うどん屋を後にして疲れきった僕は明石にトンボ帰りします。

現地の友達に連絡したら「急やわwww」ど言ってましたが宿泊先のホテルまでわざわざ来てくれました。(あの時はごめんねw)

レストランで食事をして、友達を見送り、部屋で朝まで爆睡しました。

気がついいたらもうチェックアウト時間寸前!

急いで支度をしてチェックアウト。

そのまま帰路に着きました。


いかがでしたか?

なんて事ない僕の一人旅の話ですが、これだけの印象に残るいい旅でした。

コロナの影響で何処にも行けない今は、行ってみたい場所に思いを馳せてみてはいかがでしょう?

収まったら思いっきり旅、しましょう!!


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?