見出し画像

産後経過日記 - 生後9ヶ月編

今日で無事に9ヶ月です☺︎

最近「イヤイヤ期?」っというくらいグズる日が多くて(特にごはん中)、こちらも発狂しそうになるときありますが、コレも成長の証ですね…(早く終わってくれ)

そんなここ1ヶ月は、案外落ち着いていました。
成長のピーク終えた…?

▼ベビ9ヶ月の変化

・検診ないので測ってないけど多分体重9kgを維持
・3回食スタート(大変)
・お腹の風邪で人生はじめての💩漏れ
・昼寝2回に定着してきた
・夜泣きは健全
・ソファーも登るし、暴れまくるし頭打ちまくりやけどいける?
・上もこんにち歯🦷
・イヤイヤ期なん?
・何年ぶり?の発熱(ワイ)

3回食スタート!

しました!

そして離乳食後に授乳してましたが、ほとんど飲まずに遊ばれて乳首痛すぎなので、食べた後はあげずにおやつの時間と寝る前の3回に減らしました。

出かけるのもあまり授乳時間気にしなくなったし、すごく楽になった🥺

よく食べる子でよかったです。。


ただ、よく食べる(食べ過ぎ?)からか、3回食はじめて10日後くらいから急に💩頻回に。

「風邪かもねー」とのことで、お薬処方してもらったら良くなるどころか今度は下痢に・・・

またまたお医者さんにみてもらったら、乳糖不耐症起こしてるかもとのことで薬追加。

ひどい時は一日7-8回でるし、夜中に噴射されるし(しかも旦那に命中)、人生ではじめてうんち漏れしたと思ったら2日に1回くらい起きるし。
3週間経ってやっと落ち着いてきました・・・

今まで便秘で悩まされて、綿棒浣腸してきた日々が遥か昔のことのようです。

なかなか定まらないリズムとおさまらない夜泣き


昼寝の回数はどうやら3回から2回に移行したようで。
かなり昼寝が短かった時以外は夕寝はしなくなりました!

が、夜の離乳食あたりから眠さの限界が迫ってくるようで、大体風呂で一度寝落ちします。

なので寝る時間も21時過ぎだったのを、20時半前後にはやめました。

そして夜泣きも2ヶ月ぶりに5時間通しで寝てくれる日が2-3日ありましたが、いまだに健全。
一度、2週間夜泣きアプリ「Lullaby」のコンサルを受けたのですが、頻回(15-30分に一回起きる)はマシになりましたが。。

まだまだ道のりは長そう。

自我がすごい(私に似てイラチ?)


動きも活発になって、つたい歩き、ソファーに登る、冷蔵庫の扉開け閉めする、などができるようになっちゃったので、よく頭打ったりして泣いてます。

一回焦点あってる?ってほど頭ぶつけてて、バカにならんか心配・・・

そして、自分の思うように物を動かせなかったりするとキレ出す。

この数週間はイヤイヤ期って0歳でもくるっけ?
と思うほど何しても泣き叫ぶ、という日がよくあります。

オムツ変えるのも一苦労。
💩された時は本気でバトル。
泣き叫ぼうが押さえつけて時間勝負です。

発熱しました(ワイ)


1日だけでしたが、いつぶり?ってくらい数年ぶりの発熱。

熱出るのってこんなにしんどかったっけ・・・?
と思うほどしんどかったです。

(ちなみにコロナではありませんでした。)


だいぶ乳児から幼児らしくなってきて、母ちょぴり悲しい…

けど早く歩けるようになって公園とかちゃんといきたいなーと思うこの頃です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?