見出し画像

こんにちは。愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。


突然ですが、ラジオ出演したことありますか?


私は今まで、イベント告知や媒体告知などでラジオ出演はあったけれど、自分のことを話したりインタビューに答えたことはなくて。

20年以上、生粋のラジオっ子なので「いつかラジオで自分のことを話すタイミングがきたらいいな〜」とか思いながら毎日ラジオを聴いていました。


そして。ついに来たんです!!!!!


FM AICHI 「EVENING STREET 」

FMAICHIで長くナビゲーターを務めている黒岩唯一さん。通称:黒ちゃんの番組に電話インタビューで出演してほしいとホームページから依頼が来ました。


スクリーンショット 2021-03-05 8.59.29


最初メールを読んだ時に「え?!黒ちゃんの番組?!!!」と心臓バクバク。すぐにお願いします!と返事を返しました。


そして昨日3月4日18時。ラジオ出演しました。


3月4日は「ざっし(3)(4)」と読む語呂合わせから雑誌の日だそう。

テーマは、「自分の仕事とこれからの夢」。

私の経歴や仕事のことを話しながら、これからの夢を黒ちゃんに話す約5分の短いインタビュー。(私にとったら1時間くらいの充実さだった^^

最後に話したのが自分の夢でした。


noteで綴った夢を実現するためには公言が必要

画像2

noteやFacebookなどで自分の夢を綴ってきた私。

将来は、キャンピングカーを購入して、さまざまな地域の広報活動をお手伝いする「流しの広報」をしたいと考えています。

その話をラジオ出演の時にも話をしました。


黒ちゃん「いいね!絶対叶うよ。叶うって言う字は「口に十」って書くでしょ。十回、口に出すことで叶うんだよ。ここでまず1回話したでしょ?あと9回!絶対叶えられるよ!」


目から鱗!そして感動して泣きそうになった。

そうだよね、口に出すこと、公言することってすごく重要!!


noteでは、私がこれからどんな人生歩みたいか。どんなことをしたいか。直近だと、1年後の自分とか、この1年やりたいこと。


noteには夢が詰まっているし、夢を公言する場所でもあります。


やりたいことを綴り、公言し、実行していくことで夢は叶うとこのラジオ出演を通して学びました。


今回このような貴重な機会をいただきましたFM AICHIのスタッフさん、ナビゲーターの黒ちゃん。本当に本当にありがとうございました。


〜〜

夢の追加

1)大好きなラジオにもっと出たい

2)ラジオで自分のことを話すのはもちろん、インタビューしたい

3)地域の情報をラジオを通して発信したい

〜〜