見出し画像

こんにちは。愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。

本日も朝の隙間時間の10分でこのnoteを執筆しようと目標を立てました。(あと10分で愛犬の散歩に行きたいw)

今日の10分は

自己プロデュースについて。


この分野、私の最も!嫌いで苦手で避けて通ってきた分野でして。なぜそれが必要なのかを思い知らされたのかお話しします。


今年に入ってから、自分を知ることに重点を置いています。というのも、「自分らしいスタイル」を確立したかったから。

特に私は人と会うことが多く、取材をしたり、デザインをディレクションしたりと営業でもあり、制作者でもありという立場で、中身はもちろんのこと、外見でも判断・左右されることが多いなと感じてきました。


例えば・・・

・オシャレでセンスがある服装:素敵なもの作ってくれそう

・大人の洗練されたメイクやスタイル:この人に依頼・頼んでみよう

「人は外見で判断しちゃいけないよ〜」って言っても、私自身、やっぱり相手に対しても上記のように見た目で判断しちゃう部分がある。。(もちろんこれって中身あってこそ!!!見た目だけじゃなくて、本物の上での話ね!これ重要)


そして、私、人生初の骨格診断&メイク&ファッションアドバイス&カラーコーディネートを受けに行きました(ドキドキ)。まさしく見た目を変えるトータルプロデュースを受けに行ったんです。


画像1


何を診断するかというと、顔の形や瞳の色、骨格などをぜんぶ見た上で、

・どんな色を纏うと顔まわりが明るくなる

・骨格や体つきでどんなファッションが似合うのか

などをトータルで教えてくれます。


今回アドバイスいただいた先生は、名古屋モード学園で長くメイク講師を務め、現在は春日井で骨格診断やカラーコーディネート、スタイル提案を行うizさん。現在4ヶ月以上予約待ちの超超人気のお店です。

スクリーンショット 2021-01-26 8.58.31


先生がおっしゃった言葉の中で

「中身はもちろん大事だけど、パッケージ(見た目)も大事ではないと選ばれない」

もうこの言葉にグサッときた泣。私がお客様と商品パッケージを作るときによくいう言葉!!!!

中身だけ美味しくても、結局はパッケージとして店頭に並ぶので見た目のデザインやバランスも考えてトータルで提案しないと商品購入へとつながらない・・・


「見た目は「個性」をださないといけない、人と同じではだめ」


と言っていただき、すごく嬉しくて、ワクワクした!というのも、私自身、古着や人とはちょっと違うファッションというのが好きだったのだが、30歳をすぎた時から

古着や個性あるファッションは大人としてどうなのか?よくあるファッションを着ておけば無難なのでは?と心のブレーキをかけてしまい、いつしか個性のない、いわゆるフツーの服(ファストファッションとか)を着ていた。。


もう、自分の好きな服を自由に着る!!!!!!


そう決めました。そう思うだけで、服選びが急に楽しくなったり、メイクも急に楽しくなった!



自己プロデュースってすごく苦手で嫌いだけど、色々とレクチャーいただいたことで自己プロデュースの大切さを知りました。


中身を磨きながら、個性を大事にしたスタイルで仕事します。宣言!!!







この記事が参加している募集