見出し画像

こんにちは。愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。

note更新連続4日目。まだまだ4日、いや、すごいぞ4日!今日は、いつも通り早朝に起きたのですが、なんとなく体が動かず。普段なら愛犬の散歩からの朝ランが日課でしたが、今日は休憩と思って行かずにいたら、朝から余計ダラダラしちゃって。

自分の中で朝ランニングする=体が起きる、脳が起きる みたいな流れになっているようで、やっていないとボーッとしたり、体が動かなかったりして。日々続けているからこそ、体って覚えていくんだなと実感。やっぱり朝ランは続けようと決意した午前中です。

(ちなみに日課になるには、1ヶ月ほど毎日続けていくと日課になっていくそう)

本日のテーマは「#私の仕事」について。その中でも、仕事で必要な道具(私なりに)をお伝えしようと思います。

手帳・ボールペンは絶対ほぼ日!

その日のスケジュールはGoogle。手帳のスケジュールは、締め切りの日だったり、初校をいつまでにあげるのか、納品はいつなのかと、各クライアント様によってさまざまなので、手帳にザーッと書き込んでいます。

手帳は絶対に「ほぼ日」。ほぼ日に出会って15年以上。ほぼ日の魅力って、やっぱり1日1ページ。その日に打ち合わせした内容や、ちょっとしたアイディアは1ページの方に書きます。

スケジュール帳というよりも、ちょっとしたネタ帳?みたいな感じで今は使っていますね。

手帳を買うと一緒についてくるボールペン。これもまたニクイ!uniのボールペンで0.5mmタイプ。滑らかな書き心地。最近、消せるボールペンはよく見るけど、あれ、インクがドバーッて出るから好きじゃない。


取材で使うノートはロルバーン

ここのノートを使うと他が使えなくなるくらい、何冊使ったかわからないくらい使っている「ロルバーンノート」。紙の質感もいいんですが、なんといっても丈夫な表紙!!!取材する時って、基本的にリングノートじゃないとかさばっちゃうし何かとリングノートが役に立つ。けれど、表紙がフニャっとした紙質だと、メモをとる時にくしゃくしゃになっちゃう・・・。それをすべて解消してくれるのがこのノートなんです。カラフルかつ、いろんなタイプもあって、選ぶ楽しさもありますね。

取材先から好評だったのが、ご当地イラストのロルバーンノート。金のシャチホコがドーンとイラストになったコラボノートがあってそれを購入したら、反応良し◎。取材する方との会話も増えるのでいいですよ。

ICレコーダーはOLYMPUS

画像1

値段も手頃で大容量!オリンパスのICレコーダーってコスパ良すぎなんじゃないかなと個人的に思うくらい。

インタビューの時には、2台持ち&電池必須。念のために2台同時に録音する時もあるくらい心配性な私です。


企画を考えたりする時も基本的に手帳なので、私の中で必要な道具といったらこの3つかな。(もちろんパソコン→私の場合はMacBookProもありながらね)