見出し画像

こんにちは。

愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。

2020年3月7日に初めてnoteをスタートして、約4ヶ月。この4ヶ月で、noteを通じて、さまざまな方と繋がり、関係をより深くできたのではと思っている。

↓私の初めてのnote


noteをスタートして、いろんな方の考え方を読みながら学ことがとても多く、noteってすごいな〜と日々思っている。


私は編集者、ライターとして17年ほどこの仕事をしているが、ここ数年は、新しいコンテンツを生み出す企画者としても仕事を行なっており、いろんな会議や現場で「どんなことを企画したら人は喜ぶのか?」「どんな人が買ってくれるか」など常日頃考えている。


アイディア、発想、企画は昔から大好きで、「こんな企画があったら面白いのに」「この商品とこの商品を掛け合わせれば最高!」なんて空想したり。(文化祭やイベントなどの企画とかも大好き・・・笑)


これらのアイディアや発想力、企画力は「好きだから」できるのではなく、私自身、いろんな本や雑誌、フェイスブック、インスタ、ツイッター、人からの口コミ情報、そしてnoteなどを常にアンテナを張っているから、いろんなことを思いつくのかな?とも思っている。


例えば、noteやTwitterの呟きで「これ面白そう!」と思ったら、なぜそう面白いと思ったのか、自分だったら?この地域に落とし込むなら?あのお客様にはどう伝えたら面白がってくれる?など頭の中で妄想が止まらなくなるのだ笑。



アイディア、企画、発想が苦手な人は、ぜひいろんな情報をみたり、聞いたり、体感して欲しい。場数を増やせば増やすほどアイディアは降りてくるし、ワクワクするはずだ。


「面白い」「ワクワクする」これがアイディアの根底!!!!だと私は思っている。