第十三回 Vo 将 |将さんの言葉紡ぎ「GEMINI-0-eternal」

・ご挨拶
3度目まして。
noteもついに3ヶ月とちょっとが経過しているという事で
これをみなさまが読む頃には2020年も間近・・・ですね。
2020年、未来感がやばいですね!!
アリス九號.も15周年イヤーを終えましたが、まだまだ突っ走っていきたいと思います。

・質問コーナー
やっとできますね・・・お答えしていきたいと思います。

====================

ペンネーム : 豆腐

こんにちは!今、将来の夢について悩んでいる事があります。
私は、A9の2019.05.04、TUTAYA O-EASTのライブがきっかけで、現在アーティストの魅力と音楽を発信する仕事を目指しています。
色々考えた結果、言葉で伝えたい気持ちが大きく、ライティングと広い視野を鍛えるためにnoteを使い、曲やライブのレポートを書いてます。
また、音楽雑誌やYouTubeでも勉強したり、最近はライブハウスのスタッフの求人に応募して、今は結果待ちです。
しかし、上記の様な取り組み方は合っているのかと不安になったり、周りに仲間が居なく1人で行動しているのでモチベーションが続かず、すぐに怠けてしまいます。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

====================

なんと!最近のライヴがきっかけなのは現役としてとっても嬉しいですね。
まず本題である
「モチベーションが続かず、すぐに怠けてしまいます」
という事ですね。

これはご本人が気づいてらっしゃる通り
・周りに仲間が居なく1人で行動している
というのはモチベーションが続かない大きな理由の一つです。
僕もバンドのメンバー、友達、ファンの方。いろんな仲間に助けられて走ってこれました。

昔はmixiという趣味友達のコミュニティ形成サイトがあったのですが
今はYoutube、Twitterなどで地道に声かけしつつ発信が主流かもしれませんね。

またオススメするのが
・自分の中で目標を細かく設定し、切り分けて小さく達成感を味わうことによってモチベを維持する
これはなかなか有効だと思います。

豆腐さんであれば
「週に一度、noteに音源orライヴレポートを上げる」
「毎日Twitterで文字数を簡潔に曲の感想を書き、有名アーティストにメンションをする(Twitterは拡散してもらわないと読まれないため)」
など小さな目標を設定し、最低3ヶ月続ける!
など決めることですね。
それが達成できたら1年を目指す、など。

最初はなんでも形や達成感が味わえないものです。
目先のリアクションや成果を求めず淡々と自己目標を達成していきましょう。

音楽業界は不況ですから人材不足。
素敵なライティングができる方、拡散力を持っている方はすぐ重宝されますよ。

====================

ペンネーム:Mika

将くん大好きですが、アリス九號.メンバー全員好きです!メンバーカラーができてから、誰のファンって一人に絞らないとダメなのかなと感じています。将くんから見て、この子は◯色だから◯ファンだなとか、シビアに判断されてますか?ちなみに現状は真っ青で参戦してますw

====================

これは普段なかなか言及しませんが
メンバーかなーり意識してます笑
なぜなら
「頑張って正面にいるお客さんに目を合わせてみたらガン無視でお目当のメンバーをお客様がみていて寂しかった」
的な悲劇が割と起こるからなんですねー・・・

あとライヴ中はミュージシャンはどちらかというと客席全体を見て感じているので個人を全く見ていないわけではないのですが、
視線の置き方は癖が出ますし(右斜めばかり見る、PA席当たりをよく見るなど)
偏りがちなのでファンの方から「お前目当てだよ!」と表現してもらえた方が視線も送りやすいです。

あと単純に心強いし、綺麗。
箱推しだというなら5色点けてくださいというくらいライトというのはありがたいです笑
もちろんライト点けてないからといって僕らがネガティヴな感情になることはありません。
あくまで自分カラーの方がいると安心するというお話です。

====================

ペンネーム:桜

将さんへ
悩み相談です。

私は過去に大事な人を亡くしました。
何年経とうと忘れる事が出来ず、時折思い出しては辛く切なくやり切れなくなります。

人は誰かが亡くなって泣くのは、残された自分を哀れむから泣くのだと聞いた事がありますが、置いていかれた事を悔しくすら思ったりしてしまいます。そういう感情をもつ自分が好きじゃありません。私はいつか忘れられる時が来るのでしょうか?

====================

とっても辛いですね・・・
ご相談ありがとうございます。

僕は忘れられる事が亡くなった人にとって一番辛いんじゃないかと思うので
忘れないように、ただネガティヴな感情ではなく前向きに「あの人はこういう良いものを自分に残して逝ってくれた」と思うことによって
自分の中で亡くなった人が生きている、
繋いでいっている、
という事実を残し続けてあげるのが一番良いことだと思っています。

例えば自分の場合
亡くなった大好きな祖母のお陰で優しい性格になれたと今でも思っていますし、
その感謝は墓場まで持っていくつもりです。

桜さんが悲しまれるのは当然です。しかし人は必ず死にますし居なくなります。
タイミングの違いでしかないのです。
でしたら全て前向きに捉え、自分の中に良きものとして継承していく事が
故人にとっても桜さんにとっても良い事だと僕は思います。

====================

ペンネーム : Rei

仕事の相談をさせていただきたいと思います。
今の仕事で大変って思うこととか、仕事キツイなと思うことがあって、精神的に余裕がなくなったりすることが結構あったりして転職しようか悩んでます。今の会社は7年くらいになりますが人間関係で嫌なことはなくてだから続けられてるみたいなところもあります。もし転職したとして人間関係とかどうなのかわからないし、年齢とか気にするとなかなか踏み出せずにいます。何かアドバイスとかもらえたら良いなと思いますのでよろしくお願いします。

====================

ご相談ありがとうございます。
仕事のストレスはつきものですよね・・・
7年続けてらっしゃって辞めようか迷われるということは
おそらくずっとつきまとう悩みだと思います。

仕事というものは
自分の寿命=時間を切り売りして労働力に変え、
それを資本家が作り出した仕事の仕組みをこなすことによってお金とし、
そのお金によって労働力を回復させるor未来の自分に投資する
このサイクルが健全であるかどうかという点に置いて判断されるのが一番良いと思います。

もし心身に支障をきたされるような仕事量or内容で
未来の自分に投資する(実績、能力やセンスを磨くなど)に充てられていないのでしたら
転職や別のビジネスをされることをオススメします。

年齢は今はインターネットによって問わない仕事も増えてますので、ますますチャンスがある時代だと思いますよ。

====================

ペンネーム( サンファル )

★ 歌詞を書く時はそのストーリーの中に入って考えて、歌う時はその主人公になっているのでしょうか⁇
★ もし自分の中になかなか消えない心痛む言葉がある場合はどうなさいますか⁇

いつも素敵な歌声.演奏.歌詞.MC…に癒されます☆どこからこの歌詞が浮かぶんだろうと思う曲があったり、聴いててわくわくします♪

将さんご返答宜しくお願いします _φ(^ _ ^

====================

歌詞を書くときは曲という世界の風景を描く画家のような気持ちで。
歌うときはその世界の舞台俳優になっている
というのが一番伝わりやすいでしょうか・・・

僕の場合は小説家ではなく画家、というスタイルの言葉の使い方ですね。

歌詞については
空は青い
という言葉を見たとき
何故青いのか?本当に青いのか?誰が青いとしているのか?
など疑問、そもそも、という話ができる人でなけば書けないor書きづらいと思います。

上記の「空は青い」とするなら
僕は逆説的な「空は赤い」などせずに
「空は青い、(ただそれは僕の未来への澄んだ気持ちがそう見せるんだ)」
のような
一見ノーマルに見えて精神性や情景描写があるものが
好きなタイプの人です。

====================

ペンネーム:セイ

今は1週間タイに帰る中

実はわたしのお父さんに出版社社長けど、次の社長はわたしなんですが本当にタイに帰りたくないです

5年内にずっとお父さんが「いつ帰るの?」と言いました。
先ほどもまた聞いてみました

将さんならどうしましょうか?

またわたしの出版社工事に安いのでたくさん印刷したいする場合是非

16日10月にお誕生日に17日ライブあるんで本当に嬉しいです

====================

次期社長、責任もあるし
バンドとしては環境変わらず応援してよ!というところでしょうが
家業、とっても大切ですので難しいですね笑

一番はセイさんの幸せの基準がどこにあるのか、ですね。
家族、パートナー、仕事、体験、いろんな軸がありますね。

タイは友人との話でも比較的治安もよく食事も美味しくて素敵な場所だとお聞きします!
僕はガパオライスがめちゃくちゃ好きだし、
昔ヒロトとタイカレーとラーメンを掛け合わせたお店に大層ハマっておりました。
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131803/13006625/

ライヴでも行ってみたいです!

印刷については版権を・・とかマジレスすぎてしまうのでほどほどにですね笑
いつかお仕事もご一緒できれば嬉しいですね!

・歌詞解説「GEMINI-0-eternal〜」

こちらもリクエストからお答えしたいと思います。

ここから先は

4,219字 / 5画像

限りなく2次元に近い2.5Dロックバンド、アリス九號.のオフィシャルnoteです。 毎週メンバーがリレー形式でオフィシャルnoteだけの…

アリス九號.オフィシャルnote

¥1,500 / 月 初月無料

【※2020年5月29日閉刊】 限りなく2次元に近い2.5Dロックバンド、アリス九號.のオフィシャルnoteです。 毎週メンバーがリレー形…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?