見出し画像

まずは自分が幸せにならないと…

草花を愛したり,
動物をかわいがったりする心の余裕。
道をゆずる心の余裕。
人の失礼な言動を許せる心の余裕。
幸せな人生は、心の余裕から始まる。

不幸のドン底にいたら,
人を幸せになんてできない。
マザー・テレサも言っている。
「自分が満たされていなければ,
  人を思いやるなんてことはできない」と。

心に余裕がなければ,いい生き方はできない。
いい生き方ができなければ,
自分が満たされない。
そして人も愛せない。

まずは自分が幸せになろう。
まわりの人を思いやるのは,それからでいい。
これは自己中心的でも,自分勝手でもない。
自分を大切にして幸せになることは,
まわりの人を幸せにする土台でもある。

飛行機が墜落しそうな時だって,
「まずはご自分が酸素マスクをつけて,
  次にお子さんのをつけてあげてください」
って、キャビンアテンダントが説明するもんね。
まずは自分だ!

いや,これはちょっと違う例だけれども…💦
でも自分が死んでしまったら
子どもを助けられないってことだし,
考え方は全く違うわけでもない気がする。

この記事が参加している募集

最近の学び

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️