見出し画像

#あなたのバッグ何入ってますか に寄せて、かばんの中身を並べてみた

一度やってみたいなーと思っていた、かばんの中身をずらっと平置きして撮るアレ。持ち物をいい感じの四角形になるようにきっちり並べて真上から撮るアレ、いつかやってみたいなと、ずっと思ってたんです。そんな中、noteであらしろひなこさんが #あなたのバッグ何入ってますか  というタグにまとめているのを見かけたので、これを機に便乗して書いてみようと思います。

はい。こんな感じです。土日も平日も全く変わらず。去年とつぜん「持ち物は極力少なくすべし」という強迫観念にかられて……いや、決して、いま読んでいる『A子さんの恋人』のとあるシーンに影響を受けたというわけではなく…、ただ、日々の中で"これがあれば自分は大丈夫"というものを、自分の意識が及ぶ範囲内で把握し切れるようになりたいという欲求のようなものが芽生え、かなり持ち物を減らしました。

では、右端の鞄から順に、右→左、上→下の順に進んでいきます。


・MARCO MASIの鞄
昨年の冬から基本的にずっとこのレザーの巾着を使っています。コンパクトだけどマチの部分に大きさがあって割と物が入ることと、どんな服にも差し色になる(わたしはモノトーンの服を着ることが多いので…)シルバーの色味が良い。

・TOCCAの巾着ポーチ
荷物減らそうキャンペーンの一環でポーチを見直した時に、「ポーチ自体の重量が軽くて、かつ中身の容量に合わせて大きさが調整できるものがいいな…」と思い、メルカリで「巾着 ポーチ」で検索して買いました。めちゃくちゃ可愛いです。サテンだし、巾着の紐の端にビーズの飾りのようなものがついていてラブリー。

・スワロフスキーのペン
数年前の誕生日に友達からいただいたペン。スワロフスキーのキラキラがとても素敵。ペンは家に置いておいてもまずあまり使わない、というのと、一本じゃ何となく不安で、↓の万年筆と両方持ち歩いてます。

・Rollbahnの手帳&ゴムにさした万年筆
以前ほぼ日手帳をおすすめする内容でソレドコに寄稿させて頂いたにも関わらず…じつはRollbahnに宗派変えいたしました。理由は上述の荷物削減キャンペーンに際してすこしでも嵩張らないものにしたかったこと、あとは…転職活動をしている関係で手帳にバーっと書きつけたりメモを取ることが増え、そのメモ部分を切り取り線に沿って綺麗にちぎって捨てられるのが魅力だな、と思ったのもあります。些細だけどそこが大きかったりして…使い心地は今のところ◎。このキラキラの柄もかわいい。基本的にあまり柄物の服を着ないので…小物にちょっとだけ派手な要素を入れるのが楽しいです。
留め具のゴムに刺している万年筆は、これまた別の年の誕生日に、別の友人からいただいたもの。ネイビーのインクが入っていて本当に書きやすく、雑に書いてもいい感じの字になるので、ずーーっと使ってます。

・キタムラのパスケース
白いハートのやつは、定期と社員証を入れてます。じつはキタムラが結構好きで…良い意味で微妙に古い、昔のまんまの、横浜の良いもの、という雰囲気が…親子共々好きで、鞄や小物をちょこちょこと持ってます。定期圏以外の移動は基本的にモバイルSuicaですが、最近、突然の不測の事態に備えてリスクヘッジを考えることが増えて、定期のパスモの方にも余分にお金を入れてます。

・アニエスベーの名刺入れ
大学を卒業したときにアニエスベーの鞄といっしょに親に買ってもらった思い出の品です。職種柄、あまり使わないけれど…。

・イヤホンと充電器
ガジェット類に全くこだわりのない人間なので、イヤホンはどこのか不明です。すぐに無くすし、その度に適当に買い換えています…。モバイルバッテリーは香港に旅行した時に香港のコンビニで買いました。自分の持っているケーブルと問題なく適合するか不安げにしていたら、それを見た店員さんがパッケージを開けて確認させてくれた、という、香港の人の親切の思い出が詰まった品です。

・iPhoneX
高2からずっとiPhoneです。ケースにも実は何のこだわりもなくて…なぜかすぐ壊してしまうので、そのたびに適当に買ってます。今のは楽天で買いました。ライオンのドアノッカー風。まあまあかわいい。ちなみに最近紙の本はほぼ買わなくなったのでiPhoneで読んでいるけれど、Kindleの端末が欲しいな〜と、ちょっとずつ思い始めてます。

・PRADAの財布
明るい水色に銀の金具の色合わせがかわいいお財布。薄くてコンパクトなサイズです。母からのお下がりで、恐らく母が使っていた頃からかなりの年数が経過しているものなので小銭入れのサイドが劣化しており…小銭をたくさん入れると落ちてきてしまうので 笑、小銭が出ないように、と意識した結果キャッシュレス化が捗っている最近です。

・除菌ジェル
実家から届いたミニサイズの除菌ジェル。仕事も在宅の割合が増えてそもそも外出の機会がかなり減ったのですが…一応入れっぱなしにしています。

・チョコレート
突然のチョコレート。急に災害とかがあった時の非常食くらいにはなるかな、と思って幾つか入れてます。

・鍵
MILKとセーラームーンコラボのキーホルダーにつけてます。前はレザーのキーケースに入れていたのですが…とにかく荷物を軽くしたくてキーホルダー派になりました。

・コーセーのメイクキープミスト
春夏のお守り、メイクキープミスト。MUFEのキープミストも好きだけど、コスパを加味するとコーセーに軍配。秋冬は保湿系のミスト(cnp、エリクシールのつや玉ミストなど)を入れています。

・箱根本箱のアメニティのトート
箱根本箱という宿に泊まったときにもらったアメニティのミニトート、昼休みなどちょっとした外出のときに使ってます。この薄くて軽くて折り畳んだら小さくなる素材が良い。使い込んでてボロボロになってきた…。

写真を撮ってから載せ忘れに気づきましたが、この内容に+ハンカチ、ポケットティッシュ、という感じです。これからの季節はサンバリアも持ち歩くことをがんばりたい…。。


せっかくなのでポーチの中身も出してみました。

右上から順番に。

・黄色い細長いのはマウスウォッシュです。この個包装の中に液体が入ってます。

・その下の缶は昔フランスのディジョンに行ったときに買ったディジョンの名産のアニスボンボンの缶。中には頭痛薬(3ヶ月に一回のスパンで重い片頭痛がある)、ヘアピン、ヘアゴムを入れてます。職場に置いてきてしまったので写っていないけど柄違いの缶がもう一つあり、そこにはサプリメント(クラシエのヨクイノーゲンBC。水無しで噛めるタイプ)を入れてます。

・ハンドクリーム。友達からの誕生日の頂き物。ひんやりサラッとしててすぐ馴染むタイプ。夏の匂いがします。

・イニスフリーのパウダー。なんだかんだ言ってこれです。マスクの日々で、改めて便利さ万能さに気づく。何をどうしても肌がサラサラし続ける。

・一応入れているパフ。メイクが崩れてしまったときに濡らして絞ってトントンしたり。

・北見のハッカ油スプレー。あると落ち着きます。すぐに涼しくなりたい時などに。

・リップ類。①クレドのグロス。色はファイアールビー。クセのない赤で、手持ちの大抵の口紅に合うので必ず持ち歩いてます。主にお直し用で、食事の後などにサッと塗ったり。蓋が反射するので、鏡を見なくても口元を確認できて便利。②その日の口紅。今はボビィブラウンのブラックベリー(青味のあるブラウンレッド)がスタメンです。

・ETVOSのリップ&チークのプラムレッド。蓋に鏡が付いているので、ポーチに入れておくと便利です。頬や唇に赤みを足したいときにすごく便利なんだけど、廃番になっちゃったんですよね…。大事に使おう。

・アクアアクアのアイシャドウ。軽くて薄いのでポーチにいつも入れてます。家でしてきたアイメイクに、ちょっと色味を足したいな…物足りないな…というときに便利。

・左端はサンプル類です。非常事態に備えて。

あとは写っていないけれど香水のアトマイザーだったり、リセッシュの携帯サイズだったり、目薬だったり。


…という感じの、かばんの中身でした。だいぶ長くなってしまったけれど、自分の持ち物の中身を振り返って把握し直す作業には何とも言えない快感がありますね…。これはあれに似ている。実家に帰省するときのスーツケースのパッキング作業。「これだけ入ってれば大丈夫!」を確認する作業。不安が取り除かれる感じがあります。定期的にやりたいな、これ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?