見出し画像

逆村 まとめ@1

どうもはじめまして
みつなと申します 一回目の逆村の個人的な試合のまとめと振り返りしていきたいと思います

初戦はサイコ引きましたね
まぁ引いた瞬間これまとめるのか と思いましたが全部まとめると決めたので

狂信2枚 マイクアンナの塩
初日起点決めというサイコの超重要(笑)な仕事が来ました

起点はマイクにしましたね


マイクを起点にした理由としては アンナが起点の場合は人外なら的確に村を指定してくれそうだけど 村ならちゃんと人外指定入れてきそうだから
マイクの場合は発言からお調子者の感じがあって ここが村でも普通に村指定が入りそう
という思考からですね
それと初動の2人の雰囲気から佐々木を感じ取れなかったというのもマイク起点の理由でした

結果はマイク狂信 アンナ魔女なので起点は本来は成功でしたね

きちんと村全体に向けての思考開示を挟みつつ自分の精査を話していきたいという姿勢を見せておきます
これやっとくと精査内容を話して指摘してくるやつはだいたい役持ってるからね 村も人外も分かりやすくなるかなぁ という印象

初日の俺の考察の流れですね

全体は端折って 俺の反省会ということもあり俺の思考だけを書き込みます

目に付いた2人をとりあえずピックして叩きましたね

アーニー ショーンの2人です

まずアーニーから


アーニーの位置 初動から[方針提出を求める]ログ
この発言が初手で出る場合って[必ず役職がある]んですよね
自身が指定された時の動きをその場で判断するのではなく事前に決められるから
その中でも藁がこいとは個人的には思います
最も自由行動できる役職ですからね
明らかに自分が動きに行きたいように見えるから 藁予想

続いてショーン殴り

グレーの位置から同じく指定触り
内容が[指定先どこでもいい]
この発言が出るのは 自身に釣り縄が来ても問題ない役 もしくは来ないとわかっている狼としか見えない
ショーンが初日の仮指定前の段階から透かしに行ってるように見える発言のため村を見て
更に アーニー藁予想から
ショーンの役は
独裁≫賢者≫藁
という推察を立てていました
もしショーンが狼だとしたらそれはそれでサイコから村見られるってことでいいかなという判断
結果ショーン賢狼だからまぁ悪くは無い殴りではあった 視点外してるのが反省だけど

続いてトーマス殴り
トーマスは狼予想でぶん殴っていました
投票時間に殴りを入れているから如何にも殺意のない殴りでしたね
トーマスの発言の内 最初に話した通り[サイコのグレー殴り]を嫌っている発言がある
自身が考察に含まれていないのにそれを嫌う発言をするのは[圧迫されたくない赤茶]というのが濃厚だと思われると思い
トーマスを狼予想でぶん殴りを入れる
正直村見てないけど 逆囲い出来たらいいなと言う精神

俺がそこ殴ってる間に
仮指定が[賢者 黒猫]の それぞれリリアン エマ

こちら 賢者黒猫指定で 本指定賢者で賢者吊りが発生
どちらもログとしては村にも狼にも見えない中途半端な位置のためマイクは整理で吊るしたかったのか 村狙いなのか 正直感想戦で聞けばよかったなと今思っています()

で そのままリリアンが自白無しで吊られていき夜の行動 狂人2人が無残で発見されました


無残で発見されたのは [ミカ、ニック]でした
それぞれのログが上にあげた通りです
ミカの位置は傍観位置 様子を見ている感じがあり 色は正直透けないログですね 気になる発言もなし

ニックの位置は中盤以降に長期離脱 ドライヤーという理由を述べてはいるものの[精査している感じもある]
ここは精査ログとして見るのは納得が行くし 赤茶視点はニックは気になるはず
だけどログの中に村要素がないため妖術と見るのが自然かな?とは思った

ニック噛み ミカ毒殺でした

3d 初動から動きがなし
なので先日の仮指定位置のエマから吊るそう という黒側の進行となりました

エマを指定した際のccoで エマが賢者出てきました
暗殺に賢狼塗りでしたね 


それに応えてトーマスも賢者CO
猫又を見たという発言をしていきます

独裁フレディくん 独裁スタンプを押していき
その後フルオにはならないものの村がバラバラ出てくる展開になり

盤面は

賢者2 エマ(黒猫) トーマス(ささやく狂人)
トーマス>> ショーン猫又
エマ>> エリック賢狼
猫又2 サンドラ(猫又)ショーン(賢狼)
暗殺1 エリック(暗殺)
魔女1 ソフィア(妖術)
藁2  マイク(狂信)アーニー(藁人形)
COなし ロディ(人狼)
狂信 アンナ(魔女)

という盤面になりました


どちらかの陣営が絶望村となっていることを嗅ぎ取りましたね

判断材料としては
賢者 エマを信用した場合 エマ視点暗殺欠け盤面で エマの位置から独裁をエリックに誘導
これはエマを妖術 もしくは赤茶と見た時に玉が欠けているように見える

(そう見せられました)

もしくはそうじゃないとして 盤面上騙り役が少ないんですよね
賢者にも猫又にも1枚しか出ていない
さらに初手狂信2枚
盤面上棒立ちロディ もしくは初日2死体の中に狼はほぼ確実にいる もしくは逆で玉全乗っ取り くらいの互いに絶望盤面がしっくりくるかな
と思い 絶望発言

ここまで考えると絶望発言をした際に真実しか言っていない 黒側に利点がないと思われがちですか

俺の位置からこの発言をすることで欠け役
つまり現生存者の精査時間を少し回収する目的が強かったんですよね
特に棒立ち位置は

このログで棒立ちです
間違いなく消されるログですので時間を奪い守りに行きましたね
結果抜かれてまぁ仕方ないとはなりましたが

独裁はマイク(狂信)
暗殺がロディ(人狼)
魔女がソフィア(妖術)
噛みがフレディ(独裁)
という進行になりました

ここからが面白かったんですよね
lw盤面 アンナ狂信だと思われていた戦いで
4d
エマ 黒猫塩
トーマス 人狼塩
ショーン ささやく狂人塩
サンドラ 人狼塩 という盤面が出来上がりました

このような塩順でしたね
残っているので濃厚なのが
黒猫 狼(1w) 佐々木 暗殺 藁 猫又 狂信
という盤面だと思っていました
難しかったのが 狂信真目のアンナが一瞬サンドラ人狼と言い出した所
というか
この盤面
トーマス-ショーンと
サンドラ-アンナのラインが繋がっている盤面で
ライン戦まで村は持ち込めたはず
それをわざわざ

サンドラが自白してくれたおかげで
無事に猫又吊り

これがなかったら負けていました 危なかった

その後順当に黒側の勝利となりました

サンドラ トーマスの真目勝負で考えた時
アンナが村なら藁
トーマスは初日から黒かった
アーニーは藁だと思っていた そしてアーニー藁塩
それらを踏まえるともしかしたらトーマスを吊るしていた可能性があるため
精査はしっかりとするべきだと実感させられた試合でした

サイコ視点からの話になります
ここまでこのような駄文に目を通していただきありがとうございます
試合内容を自身の振り返りとして今後も記入していき 文章力向上 そして他者に役立つ記事を目指して行きますので
どうぞよろしくお願い致します
こちらのことに関して 気になることや改善点等があれば

@mina_seria2

のTwitterアカウントのDMまで頂けると大変助かります

長々とお読み頂き ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?