見出し画像

にぎやか 3 人組が選ぶ Microsoft 365 注目アップデート 7 選

こんばんは。aliceです。

Microsoft Ignite 秋まつり 2021におじゃましました。


その中のにぎやか 3 人組が選ぶ Microsoft 365 注目アップデート 7 選メモです。

にぎやか3人組のみなさま

Ota Hirofumiさん

T A I C H Iさん

もくだいさん


知らないことばかりで、あまり言語化できなかったけど備忘録。

とても楽しかったです!ありがとうございました(❁´◡`❁)


それでは7選です。


1 Microsoft Loop

画像2


みんなでよってたかって情報を整理したりしていこう!

Microsoft Teamsの次のnext big breakthrough!期待感あり!

画像3

画像4

コンポーネントとは

 ワークスペース(チームのようなもの)の中にページを作って、その中に表や他のアプリケーションからのデータを貼っていける

・Teamsのチャットやメールに貼り付けたりできる

・コンポーネントをどううまく使っていくかが重要になる

・何をするとどこにデータが保存されるかを意識した方が良い

・サードパーティーのコンポーネントも出てくると使い方も変わるので期待


2 Context IQ

画像5


ユーザーのやり取りやその時の状況をAIがうまい具合に見てくれる

・このメール文章にはこの添付ファイルが必要だよね

・このメンションだったらあの人にした方が良いよね

・会議を予定するならToやCCに入っている人の空き時間を見つけてきて提案してあげよう

画像6

Context IQからもLoopコンポーネントを呼び出せる

Teamsのチャットで案件の話題になる

→Dynamicsで管理している案件データを呼び出せて、チャットの中で案件状況を操作するとダイナミクスに反映される


日本語対応は一番最初ではないけど何か月後のリリースでは対応されるかな?


3 Clipchamp

画像7


ブラウザ上で作業することができる動画編集アプリ

画像8

最近はStreamでも動画を作れるし、PowerPointのレコーディングスタジオでも動画をエクスポートできるので、Microsoft365の中でも動画を作れるサービスが増えている。そういうところで作った動画をクリップチャンプが勝手に素材として取り込んでくれて組織で共有できると便利(今後に期待)


動画コンテンツは今後大事なコンテンツ。

会議の録画を共有できるし、見ながら一時停止・巻き戻しができるので動画は学習効果が高い。


4 Microsoft Viva

画像9


Microsoft Vivaが一般提供開始

ライセンス周りが整理されて発表された。4つの製品はそれぞれアドオンで購入できるけど、まとめて購入できるVivaスイートというライセンスが発表された。

画像10

日本語だとまだ対応していないところがあるので日本はこれからかな?

4つあるのでセッションがすごく多い


5 Mesh for Microsoft Teams

画像11


メタバース

3Dで作られた空間にアバターで入っていってコミュニケーションとろうよ

画像12

・アバターで2Dの会議のときも使えてそのときは自分の顔の様子などをカメラをオンにしているアバターも動く

・ギャラリービューやTogetherモードにMesh for Microsoft Teamsが追加される

・日本人にはうけるかもだけど、日本企業だと使えなくしたいとなるかも?

・2022年からプレビューから始まる


6 Microsoft Teams

画像13


アップデートが多い!

画像14

・会議出席依頼を送るときに会議の共同主催者を設定する

・会議中のQ&A

・リアクションが800種類

 →よく使うもリアクションというのがあるといいよね

・自分とチャット

 →自分専用のTeamを作らなくて済むようになる(メモしたりできる)

・手を挙げた順番がわかるように


7 Microsoft Defender for Business

画像15


従業員300人以下の企業対象に提供されるもの

画像16

・エンドポイントのプロテクションが提供される

・セットアップもウィザードをポチポチするとできる

・ライセンス→月額3ドルで買うか、Business Premiumについてくる


スライドをOtaさんがアップされています。


今後が楽しみです(❁´◡`❁)

ついていけるかな?(。・ω・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?