【PowerQuery】パワークエリを使ってデータを集計しよう③カスタム列の追加

こんにちは。aliceです。

ノンプロ研のPowerQuery講座で百人組手と呼ばれるペアプロをやっていただきました。

相手はMask de keitaro先生。


内容は、こんなExcelから

画像4

ダッシュボードを作ろうというものです。

画像4


前回はパワークエリエディターに取り込んでデータを整形しました。

画像13

今回は、集計するためのカスタム列を追加していきます。

カスタム列は選択した列の値をもとに、いろんな条件を追加して新しい列を追加できるので便利ですよ!


1 不要な列を削除する

まずは作業をしやすくするため、不要な列を削除しましょう。

必要なのは「管理番号」、「宿泊開始日」、「泊数」なのでそれ以外の列を削除します。

画像5

作業がしやすくなりました!


2 カスタム列を追加する

ここで「2泊目」という列を追加します。

なぜ「2泊目」列を追加するのでしょうか?


現在のデータはこちらです。

管理番号「7」は2021年4月3日から2泊しています。

でもこれだと2021年4月4日も宿泊しているというのがすぐにわかりません。

画像7

画像14


でもこちらだとどうでしょう。

すぐに管理番号「7」は2021年4月3日と4月4日に宿泊しているというのがわかります。集計するときも簡単です。

画像8

画像15



それでは、さっそく列を追加します。

「列の追加」タブから「カスタム列」を追加します。

画像9


「カスタム列」ダイアログボックスが表示されます。

新しい列名に「2泊目」と入力します。

画像9


次に、カスタム列の式に下の式を入力します。

if [泊数] = 2 then Date.AddDays([宿泊開始日],1)
else null

「もし泊数が2だったら、宿泊開始日に1日足した日付を追加するよ~。違った場合は何もしないよ~。という計算式です。

画像10


構文エラーが検出されていなかったら、OKをクリックします。

画像11


2泊目列が追加されました。

画像12


管理番号「7」の2泊目の日付が表示されました!

やった!!

画像13

画像16



ここで「泊数」列が不要になったので削除しましょう。

だいぶスッキリしましたね。

画像14


さらに、日付なのでデータ型を日付に変更します。

今回は「2泊目」列選択して右クリックで変更してみました。

画像17


日付型に変わりました!

画像18


できた!

画像19



今回はカスタム列の追加を使って2泊目列を追加しました。

次はピボット解除をしてクエリを編集していきます。


つづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?