見出し画像

2021年の振り返り

こんにちは。aliceです。
2021年も今日で終わりですね。ということで2021年を振り返ってみたいと思います。

1~2月 VBA中級講座受講

1月はノンプロ研のVBA中級講座を受講しました。
でふぉるとぷろぱてぃ、ぷろぱてぃぷろしーじゃという言葉を知りました。
まだ卒業できていないので来年は卒業したいです。(その前にちゃんと勉強したい…。)

3月 Power Automate Desktop

よしださんが企画されたイベントではじめてPADを知りました。

そのあとMaekawaさんがハンズオンを企画されていたので思い切って参加してみました。PADよりもMaekawaさんの説明の丁寧さとかわかりやすさにテンションが上がり、ほぼほぼ興奮状態でnoteを書いた結果、PAD勉強会で登壇させていただきました。みなさん素敵な方で今ではすっかりPAD勉強会のファンです(❁´◡`❁)


4~5月 Officeスクリプト

OfficeスクリプトはMicrosoft 365 Virtual Marathon 2021のきぬあささんのセッションで知りました。ちょうど職場で見ていたので「うちの職場でもできるかな~?」と思ってExcelを開いてみたたらできました。
それからOfficeスクリプト×Power Automateにキュンキュン💛
本当は半年くらいプログラミングをお休みしようと思っていたのですが、GWがほぼほぼOfficeスクリプトで終わりました。


この『Excelの予定表から今日の予定だけを取り出して毎朝メールするフロー』をそのまま使い続けていて、せっかくだから社内で共有したら半分くらいの人が登録してくれました。


5月 技術ライティング講座受講

文章をわかりやすく書けるようになりたくてノンプロ研の技術ライティング講座を受講しました。まぁまさかこの後本当に技術書?を書くことになるとは思いもしませんでした…。


6月 VBA初心者講座(ホスト)

ノンプロ研のVBA初心者講座にホストとして参加させていただきました。
VBA初心者講座は2020年に受講していたのですが、忘れていたことも多く勉強になりました。


7月 Power Apps

ずーっとやりたかったPower Appsもデビューしました。このアプリさんもちゃんと動いてくれています。入れるときはいろんな人に面倒臭いと言われましたが、みんなちゃんと使ってくれています。というか普通に溶け込んでいるし。ありがたい(●ˇ∀ˇ●)

8~9月 Access VBA

このころ仕事ではAccessでデータベースらしきもの?を作っていて、Access VBAをちょこちょこさわっていました。Access VBAは言語化するのが難しくて1回もアウトプットせずにおわりました。


8~10月 VBA中級講座(ホスト)

ノンプロ研のVBA初心者講座にホストとして参加させていただきました。
一緒に宿題するぞ!と意気込んで参加しましたが、気持ちはその時がピークでした。
でも2回目なので、初回よりは理解できた(気がします)。0.1歩前に進んだぷろぱてぃプロシージャ。アフタートーク楽しかったです!



10~11月 Power Query講座

ノンプロ研のPower Query講座を受講しました。
なんとな~くで使っていたPower Queryでしたが、使っていなかった機能などを知れて勉強になりました。


百人組手、楽しかった!
keitaro先生が繰り出す技がかっこよすぎました!
またお願いします!!


11~12月 技術ライティング講座(ホスト)&執筆

ノンプロ研の技術ライティング講座にホストとして参加させていただきました。ちょうど技術書?を執筆中だったので、いろいろ刺さりました💦
実際書いてみて習ったことを活用できていないことを知る…。来年はもうちょっと成長できるように復習します。


以上2021年の振り返りでした。
みなさん2021年もお世話になりました!ありがとうございました!

よいお年をお迎えください。
2022年もよろしくお願いします(❁´◡`❁)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?