見出し画像

プランノーツ学習発表会をマネして職場で学習発表会をやってみた

こんにちは。aliceです。

本記事は私の所属しているコミュニティ、ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会の『ノンプロ研 Advent Calendar 2021』 11日目の記事です。

12月ですね。メリクリです。


先日、職場で学習発表会をやりました。

ノンプロ研で定期的に行われている株式会社プランノーツ学習発表会をマネさせていただきました。

マネをしておいて言うのもなんですが、私は発表なんて絶対やりたくないと思っていました。

基本的にプレゼンなんてすることはない職場で、Power Pointって使う人いるの?という環境。よって自分が何かを発表する機会なんてないしなくて良かった。

だから、ノンプロ研の講座で最後に卒業LTがあると聞いたときは、受講をするのをやめようかと思いました。というか無理だと思いました。

ですが何回かLTをすると、発表するのが普通になるんですよね。環境の力ってすごいですね。(こわいですね)

ということで、職場で学習発表会をやってみたらすごく楽しくて、あー幸せだな~と思ったので、忘れないうちにメモします。


やりたいこと

今回の発表会でやりたいことは次の2つです。

お題について調べたことを発表する

発表内容を公開する


ということでやってみることにしました。

やりたい理由

教える立場になってほしい

仕事で新人研修中なのですが、研修というとどちらかというと教えられる立場ですよね。「研修が終わって異動です!」となったあとも、新しい部署でまた1から新しいことを覚えて(教えてもらって)…、ということが続きます。

でもある特定のコトについて詳しくなったら、どこの部署にいってもそのコトについては誰よりも詳しくて、教えたり広めたりする立場になってくれるんじゃなないかなと思いました。

普段の業務については、教えてもらう立場だとしても、特定のコトについては教える立場になる。

立場は固定しない。ノンプロ研スタイル。(ここもマネる)



発言することにOKを出したい

私の職場はあまり、他部署は全社に向けて発言する機会も雰囲気もほとんどありません。というより自分の部署でもあまり「こういうことやりたい!」とは言わない気がします。(人にもよるけど)

そして、役職を超えて話す機会もあまりありません。だけど発表を公開することによって、自分が思ったことなどはどんどん公開していいんだということを知ってほしい。発言するということにOKを出す機会になったらいいなと思いました。

コミュニケーションのきっかけを作りたい

この発表をきっかけに何か一言でもコミュニケーションが生まれたらいいなと思いました。
ということで、発表を見たら感想を伝えてねと依頼。


話せる人が増えるのが嬉しい

あとは普通に話ができる人が増えるのは嬉しいです。
一から説明しなくてわかってくれるのが嬉しい。


方法

Teamsで発表

参加者は全員同じ会議室にいたけどTeamsで発表しました。はい、録画したかったからです。


全員が参加しているSharePointのサイトにアップ

終わった後に動画を編集してStreamを使ってSharePointのサイトにアップしました。
これでいつでも誰でも閲覧できます。
ありがとう、Microsoft365!


感想

とにかく楽しかった!

ホントに楽しかった!いつもは主催することはなく参加者として参加してるけど、やっぱりちょっと楽しさが違うのかな?と感じました。

また、今回は同じお題だったけど、それぞれ着眼点が違うのでおもしろかった。私には出てこないな~という考えを聞けて楽しかったです。

長所を知ってもらう機会を作れるのが嬉しい

あとは、それぞれ個性が出るし、それを他の人にシェアできるのが嬉しい。
人の個性を引き出せる機会を作れたことが嬉しいです。


聞き上手な人の安心感

参加者の中に聞き上手な人がいて良かった。その場で安心感を出すには聞き上手な人の存在がありがたかったです。見習おう。

フィードバック

動画を閲覧した人からフィードバックをもらいました。

  • 内容は頭に入らなかったけど、発表する人の個性が出ていておもしろかった。

  • 調べたことだけではなくて、どうやったらできるようになるかを入れた方が良いんじゃない?

次回の参考にします。


あと、よくわからないけど参加メンバーが増えました!
誰に響くのかがわからないのも楽しみの一つです(❁´◡`❁)
今参加してくれても良いし、何年か後に「そういえばそんなことやってた人がいたな~。私もやってみようかな~」と思い出してくれても良いし、それぞれのタイミングで楽しんでもらえたらいいな。
私は勝手に楽しみます!


次回は来月の予定です。パワハラと言われないことを祈ります。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?