見出し画像

Git&GitHubと仲良くなったはなし

こんにちは。aliceです。
2023年になりましたね。
今年もよろしくお願いします🎍

今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?
私は基本的によく食べ&よく寝る生活でしたが、絶縁状態のGit&GitHubと仲良くなりました✨

わーい!!


ということで今回は、仲良くなったはなしを書いていきたいと思います。


やったこと

「慣れるのが大事」ということで、だいたいこんなことをやりました🌵



【リポジトリの作成】



【コミット】


【リモートリポジトリの作成】


【push】


【ブランチを作成】


【pull】


【マージ】


【ブランチを削除】

感想

今回は7回のチャレンジです🌵

本当はtake10までいったけど、そのうちの3回はわけがわからなくなってストップウォッチをそっと止めました。
まぁ、最初なんてそういうもんですよね。


1回目(2023/01/02【所要時間】11:21)

  • 何をやっているかよくわからない

  • コマンドを見ないとわからない

  • commit忘れがち

とりあえず言われるがままコマンドを入力するという感じでした。
見ながらでないとわからない、見ても意味不明という感じです。


2回目(2023/01/02【所要時間】7:24)

  • ちゃんとブランチを削除する前にマージできた

  • git push -u origin masterを忘れる

  • ブランチを作るときはgit checkout -b ブランチ名

このくらいのときはブランチをマージする前に削除して「あ”あ”あ”😱やってしまったー😭」となっていました。


3回目(2023/01/02【所要時間】6:14)

  • エラーメッセージがちょっとわかるようになった

  • git remoteが覚えられない

  • 案外難しくないのかも?と思いはじめた。

あんなに拒絶感あったのに、慣れてくるとできるようになるもんですね。
反復練習大事だなー。


4回目(2023/01/03【所要時間】6:13)

  • git pushがなんでできないんだろうと思ったらスペルを間違えた

めっちゃヒント出てた…。

エラーメッセージ、ありがたいです。
ちゃんと読もうと思います。今さらだけど。


5回目(2023/01/03【所要時間】5:05)

  • git remoteを覚えられないのでカンニング

  • やっとスムーズにできるようになった気がする(❁´◡`❁)


GitHubに「こう書いたらいいよ!」って書いてあることに気づきました。
覚えることを諦めました。
諦めが肝心です。


6回目(2023/01/04【所要時間】5:01)

  • スペルを間違えたけど「これってこうじゃない?」って教えてくれるので安心して間違えられるようになった。

  • カンニングしても良いと思うと安心できる

  • 安心感がでてきた

できるようになるって「間違えなくなること」ではなくて、「間違えても平気になること」なんだなぁ。
私の場合、間違えないというのは無理なので💦
諦めが肝心です②


7回目(2023/01/04【所要時間】4:20)

  • だいぶ慣れてきた

  • これってどう意味かな?というのがわかるようになると楽しい

コマンドの意味がわかると楽しいですね。
慣れてきたので新しいこともスルっと覚えられます。


まとめ

もちろん全部の機能を使えるようになったわけではなく、ほんの一部できるようになっただけだけど、これから新しいことを覚えるのもスムーズにできるかなという感覚になれたのが嬉しいです🌵

あと、エラーが出ても読もうという気になったのが良かったです。
Gitは結構優しいんですね。

仲良くなれて良かったです。

わーいわーい



おまけ

調子にのってリポジトリを公開してみました。


さらに調子に乗って1回やってみたかったnoteにGitHubのリンクを貼るというのをやってみました。
やってみるとあっさりだけど、夢がかなって嬉しい✨


せっかくお近づきになれたので、もっと仲良りたいなーと思いました🌵
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?