祖父と年賀状

10月末からなんだかそわそわしてしまう、年賀状の準備。最近は年賀状レスの動きも進んでるけど、やっぱり私は年賀状って日本の文化だから大事にしたいひとです。

我が家では、近頃では毎年この時期になるとバタバタとどこかに出かけてわざわざ年賀状用の家族写真だけ撮ってそれを印刷して各所に出す、というのがいつもの様式。いくら年賀状を大事にしようと言っても、年賀状のみの付き合いの人とかはだいぶ母が減らしてましたよ。

で、祖父母宅とも年賀状のやりとりをしているんですが、はじめは祖父がパソコンで自分で作ってたんです。ところが、祖母に怒られて作らなくなり、今では定型文に。

何をそんなに怒られるかというと、はじめのほうに祖父が考えた文章は「あけましておめでとうございます。上手く作ろうと思うのですが、なかなか作れません」とかなんとか。それ、年賀状の感想やんww 祖母にけちょんけちょんに怒られた祖父は二階でふて寝したとか。

そんな背景もあり作らなくなったのですが、去年の年賀状作りも一筋縄ではいかなかったようで…というのも、なんと祖父は13枚年賀状を作って10枚失敗したあげくプリンターをぶち壊したそうでwww なんでそんなに失敗したんやー!?

ちなみに、毎年毎年、祖父母宅から届く年賀状には宛名の部分になぜか我が家ではなく祖父母宅の郵便番号が印刷されてます…。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?