冬が好き!!

タイトルの通り、私は冬がめちゃくちゃ好きです。もちろんなんかのアンケートとかで「好きな季節は?」と尋ねられたら0.2秒で冬!って言います。それぐらい好きです。

冬って楽しい思い出が個人的にいっぱい詰まってまして。例えば、昔家族で今は亡き「倉敷チボリ公園」に入り浸っていた(あれはもはや住んでいた)ころもめちゃくちゃ寒い冬でしたし、中学生の時に友人と遊びに出かけていた時も気づけば秋から冬でしたね…しみじみ…。しかも、冬っていうか十二月ですけど、クリスマスが来てサンタが去った瞬間にもう年末ムードで、町からツリーが消えかどまつが現れ、っていう忙しなさも好きなんですよね。

でも、私が一番好きな冬の情景は、まだ寒くなり切る前、十一月くらいかな。そのあたりに学校とか遊びから帰ってると、ちょっと手が冷たくなったり息が白い時があるんですよ。帰って味噌汁があったらいいなあとか思いながら歩いてると、住宅街からよそんちのおかずの匂いがして、かと思ったらどこかから金木犀の香りがしてくる、あのちょっと切ない頃がめちゃくちゃ好きです!

あとは、寒くなる前にこたつの準備をしたり、パジャマをペラペラのものからもこもこ素材に入れ替えたり、冬布団をだしたりするのも楽しいですね。

今年は、この間突然寒くなったので慌ててニトリに行ってこたつ布団を買い、毛布を出したのに2、3日であったかくなりましたね…おかげで、クーラーつけたら寒い、消したら暑いという謎のスパイラルに巻き込まれてしまいました。釈然としないので、とりあえず実家の母がくれた早生みかんを木製ボウルに盛って置いてみました。うーん、見た目だけは冬。

新居に越したばかりで冬ものが全くないので、実家からコートやらブーツやら引き上げてこないといけないのと、足りないものは主人が大好きなニトリにせっせと通って買い足さなきゃです。オチはありません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?