世界どこでもカウンセリング

現在アイルランド在住。在外邦人にカウンセリングサービスを提供するため日々奮闘。 日本では中高生の不登校支援や大学生の相談、精神科病院やクリニックで勤務。また専門学校講師として「臨床心理学」を担当。 ご予約は https://cotree.jp/counselors/138

カウンセリングのギフト券を作りたい -敷居を本気で下げるために-

コロナ時代に入って、カウンセリングのあり方をよく考えるようになった。 オンライン、オンラインと言われるようになり、心理業界でも変革が必要になってきている。それは…

COVID-19を強いウイルスにしているのは私たちの心なのでは。

今日はコロナに絡めた心の話、マインドフルネスのすすめ。 コロナを育てる人の心 毎日ニュースやSNSで感染者数の統計や行政の対応などを見て 自分や周りが感染すること、…

アフリカの人々の暮らし

2月に旅したエチオピア、ケニアでみた景色や人を。 心理と何も関係ないんだけれども、ケニアで知り合った人とコロナのことで連絡を取り合っていて思い出したので。笑顔を見…

コロナ時代にできる「考える」という仕事。

アイルランドでは、外出・営業自粛から1ヶ月以上、およびロックダウンから2週間程度が経過し、5月5日まで続く予定です。 業務は停止でも仕事はある 幸い僕は元々オンラ…

海外生活での悩み -カウンセリングをしてみて-

アイルランドに住み始めて2年目になりました。 1ヶ月を超える海外滞在は今回が初めてで、海外で働くのも初めてで、 いろんなことがありましたが、皆さんのおかげでとても…

カウンセリングって何を話すの?どんなことしてくれるの?

「ロジャーズのカウンセリング(個人セラピー)の実際 著:カール・ロジャーズ 監:畠瀬稔 2007 コスモス・ライブラリー」を読んで これまで 傾聴・受容など カウンセリ…