見出し画像

ドイツワイン:2020 WEINGUT ROBERT WEIL Riesling Trocken

試験前のワイン開栓祭りです!そろそろリラックスしてワイン飲みたい・・・なんと今日で試験6日前です!

エチケットが可愛かったのでプレゼント用に購入して、やっぱり練習用に飲むことにしたリースリング。オーストラリアのリースリングをテイスティングしてきたので、国が変わった際の味変が面白かったです✨✨

<概要>
産地:Rheingau, Germany
生産者:Weingut Robert Weil https://www.weingut-robert-weil.com/en/
品種:リースリング
ヴィンテージ:2020年
アルコール度数:12.0%
値段:$68

<外観>
淡いレモンイエロー
WSET: This wine is lemon.

<香り>
白いお花がかすかに、それよりも有核果実のニュアンスが多いかも!濡れた石のようなミネラル感も
WSET: The wine has a medium(+) intensity and it is developing. The aromas of honeysuckle, elderflower, lemon, grapefruit, white peach, necterine, wet stone and semi-dried apricot. (lime, slate)
※driedまでいかないsemi-dried apricotくらいはあるかな、だとしたらDevelopingでしょ、としたら不正解でした。今思うと責めすぎw色的にもまだまだヤングでした
※ミネラル感はSlateが表現として良いみたい

<味わい>
ワインnoteを書き始めてから一番強い酸味!!!舌先がピリリとするレベルです。味わいはより熟した有核果実を感じます。香りでは白桃って感じでしたが、味わいは黄桃。
WSET: The wine is off-dry with high acidity, medium alcohol and medium body. It has a medium(+) flavour intensity and medium(+) finish. The flavours of aromas are of lemon, grapefruit, lime juice, honeysucker and wet stone.
※酸味の裏に甘みが隠れてるって思ったけど、off-dryまでいかないレベルみたい
※ボディに関しては酸味と果実感のバランスからmedium(+)が良さそう

<Assessment of Quality>
This wine is very good.
Balance: 0.5 Length: 1 Intensity: 1 Complexity: 0=Total 2.5
※Balanceは1にしても良かったかも

<Readiness for Drinking>
Drink now: but has potential for ageing

<料理と合わせるなら(ありたす独自の見解)>
シュリンプカクテル🦐
ホタテのカルパッチョとかも良いかも。ミネラル感から貝類や甲殻類が合う気がしてます。
ああああ、試験終わったら正統派フレンチかイタリアンに行きたい・・・笑


タスマニアワイン輸入の準備資金、及びワインの勉強に充てさせていただきます。