見出し画像

お客様に誠実なサービスでありたい【車屋さんの営業を受けて思うこと】

こんにちは、アルゴです。
今日も介護保険外サービスのお話です。

私の事業で使用している車両は、何年も私が乗っていた自家用車を事業用として使っているだけであって、福祉車両ではありません。

車椅子の方は乗車も送迎もできなければ、歩きで乗って頂く方でも手すりがないから乗るのに一苦労です。

将来的なことを見据えて福祉車両の購入を検討したいので、車屋さんに行ってきました。

大手軽自動車メーカーの営業を受けて


私が今回伺ったのはダイ●ツとス●キです。どちらも国内軽自動車といったらまず一番に名前が上がるメーカーですね。

車椅子をスロープで載せられる軽自動車は、だいたい130万〜160万くらいします。ただし、今の時代、カーナビやドラレコは必須なのでそれらをつけると、なんだかんだでプラス20万くらいかかってしまいます。

それでも私は幸い、一括購入するだけの資金は用意しているんですよね。とにかく現金一括のほうが安く抑えられるのはあきらかですから、ローンなど組む気もなかったわけです。

それをしっかり営業の人にも伝えているんですが、営業の人も商売ですから、なるったけ会社にとって利益になるようにセールストークするのは当然です。

営業の方の言い分としては、
●時代の流れ早く、車両というのは4〜5年で機能が古くなる。ほとんどのお客様がそれくらいのスパンで買い換える
●買い替えを視野にいれると、長い視点で見て現金一括よりもローン(残価精算)を組んだほうがいい
●今うちで購入してお得なプランに入れば、買い替え時の費用を安く抑えることができる
・・・・というようなものでした。

ですが、私、
そんなスパンで買い替えようなんて思っていないんですよね。今の車だって10年くらい乗っているし。

営業の方にも説明したのですが、私はそんなに車に機能性は重視していないし、とにかく車椅子が乗れる車両であればいいと思っているのです。
スマートアシスト・・・・??重要なのかもしれないですけど、正直必要ないのです。

でも、営業の人はそれを押してくる。目をギラギラさせて、何が何でも、少しでも高く売ってやろうという気持ちなのかもしれません。

営業の人が言っていることは嘘ではないのだと思います。私が思うにあと10年もしたら世の中で販売される車は自動運転の車にほとんどが切り替わってしまうと思います。時代の流れはそれくらい早いし、買い換える人も多くいると思います。

でも、私自身が何を求めて車屋さんに足を運んでいるのか全然分かっていない・・・

私の言い分としては
●車椅子が乗れる車両がほしい
●余計な機能はいらない
●少しでも安くおさえたい

これらの意見をどれだけ伝えても、むこうの意見ばっかりなんですよ。他のメーカーの悪口を言うのも好きじゃありません。

何だか、せっかく事業のために福祉車両を買おうという気持ちで行ったのに、その気持ちが薄れてしまいした。
現金一括で買えるとはいっても、自分にとって不必要な金額は出したくありませんからね。

購入するよりも、月々のリースにしたほうがいいのかな・・・なんて思いました。車検考えてもそっちのほうが安くなる場合もありますしね。

私は誠実なサービスを心がけたい(Win-Win)


先日出版した保険外サービスの著書でいろいろな思いを書いていますが、私が介護保険外事業を立ち上げるに至ったのは、介護保険と保険外での狭間で困っている人の役に立ちたいからです。

もちろん、ボランティアではないのでお金はいただきますが、高齢者や障害者からお金をむしりとろうとなど考えていません。

まぁ、単価を高くすればもっと売上があがりますが、それじゃ他のサービスと変わりませんしね。

かといってこちらが損するような金額設定にもしていません。Win-Winであれば良いと思っています。

しかしWin-Winである前に、お客様にとって誠実であろうという気持ちを常にもっています。

そういう考え方が消えて、売上だけのことを考えてしまったら、もう終わりだと思いますし、そうしたら私は事業を辞めるでしょうね。


今はもう付き合いがないのですが、昔の知人にものすごい売上を叩き出している車のセールスマンがいました。当時、エリアでトップクラスの成績だったようです。

その人はどれだけ口上手なのかと思えば、とくに話が面白いわけでもありません。滑舌も悪く、会話中にもつばがとんできます(笑)

でも、その人・・・・
誠実さでいえば他の人がおよばないくらいのレベルなんですよ。

誰に対しても礼節をわきまえているし、相手の利益のことを考えている。

とにかく人柄が素晴らしい。

だから車という高い商品を、山のように売れるんでしょうね。


私自身、この先どんなことがあっても、誠実さを忘れてはいけないと思いました。

今度、契約しているお客様にアンケートでもとってみようかな…??


ふぅ、、、さて、車、、、どうしよう。

サポートですか・・・。人にお願いするまえに、自分が常に努力しなくては。