見出し画像

フィンランド旅行 番外編 フィンランドの夜行列車に乗ってみた!

 (数ヶ月更新をサボっていたことはお許しいただきたく...)
 お久しぶりです(久しぶりがすぎる).3月に行ったフィンランド旅行の思い出を久々に書こうと思います.ただ旅行中のメモを活字に起こしているだけなので内容が飛んでいるということはあまりないと思います.この記事では,フィンランドの国有鉄道VRの夜行列車(ユヴァスキュラ-タンペレ-ロヴァニエミ)に乗ってみた感想を書いていきます.


ユヴァスキュラからタンペレへ

 出発地はユヴァスキュラ.直行でロヴァニエミ行きが出ていれば良かったのですが,残念ながらなかったのでタンペレを経由していくことにしました.ユヴァスキュラからタンペレまでは1時間40分ほど.タンペレについてから夜行列車の発車時刻まで3時間ほどあったので,夜ご飯を食べたり駅を散策したりして時間を潰しました.駅に"bento-ya"というお店があったのでそこでお寿司を買ってみました.まあ不味くはないかなという感じでした.

夜行列車に乗車

 出発の30分くらい前に夜行列車に乗車しました.今回は単独旅行でしたが,贅沢をして2人用のコンパートメントを予約しました.鍵の開け方がよくわからなかったのですが,いろいろいじってたら開きました.どんな設備があるのか結構気になっていたので色々とみて回りました.

ベッドの上には水とタオルが置いてありました.とてもサービスが良い.
サンライズ同様タイマーも付いていました.

 部屋を一通り見た後,車掌さんが検察に来ました.紙の切符ではなく電子チケットを購入したのでスマホを見せてすぐに検察は終了."Good night."と言われたので歯を磨いて大人しく就寝しました.なお,部屋に小さな洗面台が付いていたのでわざわざ部屋を出る必要はありませんでした.
 列車の揺れはサンライズよりも少なくて快適に眠れました.6時ごろに起床.前日にシャワーを浴びていなかったのでシャワーを浴びました.シャワールームには石鹸があったのでありがたく拝借.その後,食堂車に行き朝食としてコーヒーとクロワッサンを購入しました.優雅に食べていましたがちょっと気を抜いた時にコーヒーをこぼしてしまいました(あほやんけ).

 寝台列車のルームツアーの動画あるので良ければご覧ください(上のリンク).車内の様子が詳しく分かると思います.(別に名前が出ていることは気にしていません.)

ここで食事や飲み物を購入できます.


朝食のコーヒーとクロワッサン.この後コーヒーをこぼすことになるとは()

座席周りを拭いた後に部屋に戻り着替えました(コーヒーで服が汚れたので).列車はロヴァニエミ駅に定刻を10分ほど遅れて到着しました.ちなみに車内には普通の座席に座って寝ている人も多くいたので寝台をとっていて良かったです.
 やはり有名観光地とだけあって観光客が多かったです(特に中国の方が多い印象でした).

スーツケースを持った方がたくさん
ロヴァニエミ駅の駅舎
右側の列車に乗ってきました

 この記事ではフィンランドの国営鉄道VRの寝台列車に乗った感想を書いてみました.結構快適なのでフィンランドへ行く際には移動手段として使ってみてはいかがでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!次の記事はできるだけギャップを空けないように投稿します!(フラグかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?