見出し画像

セルフライナーノーツ - 『Nevergreen』


Hello, 夏に差し掛かり鎌倉に生しらす丼を食べにいきたくなりますね。

高橋です。

今回は久しぶりにリリースした新曲、『Nevergreen』(https://linkco.re/hghynVHf)について書いていこうと思うよ。


(リリースに合わせようと思ってとりあえず書き始めてみたけど、こういうのってみんな何が知りたいんだろうね。これ知りたい的なことあったら募集してますってか次回から参考にしますね)


この曲はたしか録り溜めてたギターのアイデアを合体させて作りはじめた気がする。夜更かしした朝方、家のベランダでイントロのアルペジオを思いついて、すぐさまボイスメモに録音したところから作り始めたような、うん、たぶんそう。

次の日、ふと前に録音してたリフ(バンドインした後のタララタララってやつね)のことを思い出して、これと昨日のアルペジオ組み合わせたら爆発力ありそうだなって思ったりして。なんとなく合体させてみたらイントロっぽくなって。そのうち、Bメロは縦ノリでジャンプできる感じもいいかな、みたいな感じで、割と気軽にノリでポンポン作ってった気がする。だから、オケの制作はそんなに時間がかからなかったと思う。

あとは、スタジオで練習してる時とかにアイデア持ってってその場でなんとなく合わせて、良さそうなアレンジをそのまま使ったりもしてた。2番のAメロでビートが変わるんだけど、あれなんかはポン酢と合わせた時に出てきたアイデアをそのまんま使ってます。

今考えると、俺は結構ポン酢とジャムセッションみたいなことをして出てきたフレーズをそのまま曲のアレンジにぶっ込みことが多い気がする。

頼りになるドラマーです、ほんと。


まあそんなこんなでオケがほぼできて、次はメロディ。
これもそんなに苦労しなかったな。

なんとなく最近、自分で「良い」と思えるメロディを描けるようになってきた気がする。

主観的だけど、洋楽と邦楽ってメロディの構造が全く違うと思ってて。具体的にどう違うかあんまり説明はできないんだけど、俺は洋楽のメロディの方が好き。

俺はもちろんAlfredは洋楽に強く影響を受けてるバンドで、生み出す曲もできるだけ洋楽に近づこうと思って曲を作ってきたから、ようやくこの曲で「渡米」できたんじゃないかと思ってます。(ちょっと何言ってるかわかんないとかそういうのはなしで。)


オケとは裏腹に、歌詞が大変だった。まじで全然書けなかった。シゲにお願いしちゃってもよかったんだけど、なんとなくこの曲は俺が書きたいなって思って、頭捻りまくってけどなかなか良いのが出てこなくて。

ただ、ある事件をきっかけにこの曲の歌詞は大いなる進展を遂げることとなります。

そう、それは「シン・エヴァンゲリヲン」の公開。

ここでエヴァの話を始めるともうライナーノーツに帰って来れない気がするのであんまり話さないけど、エヴァが完結を迎えたのはかなりの衝撃だったね。

んで、当時俺が抱えてた色んな感情とか考えと結びついて、あっという間に歌詞を書き上げました。そのせいで、ちょっとだけエヴァっぽい単語とか、考え方とが混ざってます。まあ他の人から見てどれくらい感じられるかは知りませんが、、

あとは、シゲに渡したあとあいつが歌いやすいように若干手を加えて、歌詞完成。あいつのおかげで歌詞もより良くなったと思う。

(ちなみにテーマ的なものはあるんだけど、それは秘密。)


今までのライナーノーツだと影響を受けたバンドとか曲を書いてたんだけど、この曲の作曲に関してはあんまり影響を受けてる曲とかはないかも。

強いて言えば、新しいギターを買って、そのギターにしか出せない独特な音を使ってるとか、ポップパンクのサウンドを研究してチューニング変えてみたりとか、そんな感じですかね。

そういう意味では、比較的新しいことに挑戦した曲なのかもしれないね。


あ、タイトルは思いつきです。造語だけど、意味合い的にはEvergreen : 常緑の反対だから、「不毛」みたいなニュアンスが近いのかな。


まあ、我ながらだいぶんいい曲がつくてたような気がしてます。
みんなから末永らく愛される「Evergreen」な曲になることを願って。

たくさん聞いてもらえると嬉しいです。


それじゃまた。

(Gt.Takahashi


▼Links of Alfred!!
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCp1K7Pd8chrt3aaD-UUk4yg
LINE公式アカウント: https://lin.ee/bkZn4zu​
Twitter: https://rua.jp/tw/AlfredOfficial​
Instagram: https://rua.jp/i/alfred_band_official​
TikTok: https://vt.tiktok.com/ZSJ1KeSu9/
音源ダウンロード: https://www.tunecore.co.jp/artists/AlfredJapan
CD&Goods公式オンラインストア: https://alfredgoods.official.ec/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?