- 運営しているクリエイター
記事一覧
ジャポニカ学習帳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00010002-withnews-soci
なんかね。似たような事って、学校でもよくあるのよ。
「少数のクレームになぜか翻弄されてしまう」病。
「声のでかい少数意見によって、周りの大多数が迷惑を被る」事。
だから、ますます「言うたもん勝ち」みたいに何でもかんでもとりあえず自分の主張をしなければ!という
戦略勝ち
http://mainichi.jp/shimen/news/20141022ddm003100054000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000053-mai-soci
安倍内閣は、議員はいったいどんな未来を描いているんでしょうね?いったいどんな「子ども像」を描いているのでしょうね。
今の道徳教育が形骸化して、実行
低学年算数の落とし穴
文章題に「全部で」「合わせて」という言葉があると、増えるんだから足し算だよ。「違いは」「残りは」という言葉があると、少なくなったり、差を求めるから引き算なんだよ。なんて、指導がまかり通っています。
決して間違いではありません。ある程度パターン化して反復練習することも、低学年においては非常に大切です。
でも、抜けていることがある。
それは、言葉を「イメージさせる活動」が抜けている。
言