見出し画像

スタートアップコンペティション

先日、立ち寄ったテルアビブ証券取引所の建物の地下が賑やかだったので、すこし覗いてきました。

TMTIというイスラエルで最大のスタートアップコンペティションが3日間行われており、ちょうど私が立ち寄った日がその1日目でした。

画像1


ロビーには投資家と、イスラエルスタートアップ関係者の大勢の人が談笑をしていました。

2つある会場ではサイバーセキュリティとイーコマースのスタートアップがちょうどピッチングを行なっており、会場には50人程の聴衆と報道陣がプレゼンを聞いていました。

調べたところ、参加者は3日間で約6,000人。投資家は150人。

画像2

2日間で70社ものスタートアップが自社のアイディアとソリューションを発表し、ファイナルまで残った10社が最終日にテルアビブ大学で競います。

優勝スタートアップにはTAU Venturesというテルアビブ大学をベースとしたベンチャーキャピタルから$250,000の賞金がでるそうです。

サイバーセキュリティ、ブロックチェーン、デジタルヘルスなどの分野も参加していて、投資家とのネットワーク作りの場にもなっています。

私が入った20分後くらいにちょうど長い休憩に入ってしまったので短い滞在でしたがイスラエルのエコシステムの一部を見ることができてワクワクしました。

※この記事は2019年8月5日に書かれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?