マガジンのカバー画像

テクノロジー

27
イスラエルは第二のシリコンバレーと呼ばれ、世界から注目されるほど、毎年たくさんのスタートアップが生まれています。政府や防衛軍、大学、VC、インキュベーターが協力し、国をあげてエコ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Cyber​​techTel-Aviv2020

🗓Jan, 28-30, 2020 📍 Expo Tel Aviv, Tel Avivのコンベンションセンターで開催されました、…

Peres Center for Peace and Innovation

🗓Jan, 26, 2020 📍 Peres Center for Peace and Innovation ヤッファの下の方にあるイノベー…

防衛からの発展

2019.12.06 この前、東京で行われていたサイバーテックイベントで講談していたホリエモンこと…

イスラエル 女性の社会進出

2019.12.03 先日、東京でイスラエル関連講演会の会場に入ったとき違和感が。女性の参加者が少…

モバイルアプリをつくろう

2019.11.08 先日、テルアビブにあるコーディング教室がMeetupイベントを開催しており、その内…

宇宙のはなしをしよう

2019.11.08 この前、クリーンテックのMeetupに行こうとしたら、会場を間違えて宇宙関連イベン…

ビーガンバーガー

2019.10.30 前回、イスラエルのスタートアップが人工肉の開発と販売をすすめていると書きました。 そのスタートアップの商品を使用しているお店かはわかりませんが、個人的に私がこれまでの人生で食べたハンバーガーの中で、一番美味しくて食べやすいと思ったお店がテルアビブにあり、それが実はビーガンバーガーでした。 「Nature Boy」というお店で、そこが大豆をベースとした100%植物性のパティを使っています。 初めて食べた時の美味しさの衝撃を受けて、それから二回、三回

3Dプリンター牛肉

2019.10.28 先日、テルアビブの Start-up Nation Central でフードテックのミートアップイベ…

イスラエル テック チャレンジ

こんにちは池田です。 イスラエルは世界でもハイクラスのハイテク企業が集まっていますが、そ…

アグリデックとフードテック

日本では少子化で人口が減っていますが、世界規模で見ると人口はこのまま確実に増えていき、今…

ヘブライ語の復活

イスラエル人が日常話すヘブライ語は2000年以上の歴史があります。しかし、実際は話し言葉とし…

Intelアイデア大会

イスラエルにはIntelやGoogle, IBM, Microsoftなどのアメリカ大手企業のR&Dがあります。 Inte…

DLDイベント2019/十代起業家

2019年9月16日から19までテルアビブではDLD (Digital Life Design) という毎年恒例のノベーシ…

イナゴからプロテイン

日本ではそこまで珍しくない食用イナゴは、よく昔から佃煮にして食べられてました。私も祖母の家で食べていました。 イスラエルのHARGOLという会社は、バッタ(イナゴ)を短期間に大量に育てる技術を開発し、栄養食品として製品化しています。 イナゴにはプロテインが豊富に含まれていて、動物性たんぱく質の代替栄養食品になり、将来の世界人口増加による食料不足問題の解決策のひとつになる期待の食品です。 さらに中東のでは一番大事なコーシャ/ハラルフードとして認められています。 この会社