見出し画像

#110 【強み・才能・自分探し】はもうするな!!

はい!こんにちは!

アレックスです。

note 画像

今日は水曜日ですね。

朝散歩の後に自分のシークレットオフィスで
スタンディングデスクを使いながら
このメルマガ・ブログを書いております。

千葉のベイエリアは
昨日は梅雨っぽくない天気だったのですが
今日は一転して梅雨っぽい天気になってます。


自分は毎朝(雨が降っていなかったら)
朝散歩で氏神様にお参りに行くのですが
この時期は緑の濃い時期と
更にアジサイがきれいに咲いています。



こういう時期はこういう時期で気持ちが
本当にいいですね。

あなたは【マインドフルネス朝散歩】って
聞かれたことありますか?


なんでもマインドフルネスを
着ければいいというものではありませんが
音楽をかけながらとかではなく
【今ここ】に集中しながら
散歩をするということです。


緑が気持ちがいいな。
少しだけ湿度高いけど
さわやかだなとか
通学している学生見ると
若くて清々しいな~とか


っていろんな感覚が
研ぎ澄まされてくるんですよね。

このマインドフルネス朝散歩は
【気付く】トレーニングでもありながら
「清々しい」「さわやか」「気持ちがいい」
「美しい」「癒される」という感覚を味わうと
セロトニンが分泌されるそうです。


こういった小さな幸せを集めることが
人生の幸福さを感じられるようになる
ベースになるんですよね。
おすすめです(*^^)v


さて、今日はここ最近シリーズで
お伝えしている、【Awareness】
本当の自分に気づくプロセス

についてあなたとシェアしております。


僕のメンターのBlaineは


① 自分に意識を向ける
② 気づきを得る
③ フローに入る(流れに乗る)

というプロセスがあるということを
教えてくれました。


今日は【気付きを得る】のうち
強み・才能についてあなたとシェアします。


では行きましょう!!


あなたは【自分の強み】とか
【才能】とかって自分で
把握できていますでしょうか?


僕もなんとなくは分かっていたものの
具体的に【これ】って言うのが
全然わからなかったんですよね。


例えば人前で話すとかっていうのも
なんとなく得意なのかなとか
そういうレベルでした。


じゃーそれをどうしたらいいかというのが
わからなかったんですよね。。。


そうすると、セミナー行った後に盛り上がって
懇親会も行って「よーしやるぞ!!」となっても
月曜日になるとまたもとに戻ってしまう、、、


そういうことを繰り返すと
「自分には何もないのかな、、、」
「やっぱりダメなのかな、、、」


みたいな形にネガティブな感情に
飲み込まれてしまうんですよね。


そうすると、ネガティブな感情に飲まれてしまい
パフォーマンスが安定しない、、、


といった悪循環に入ってしまいます。


これってよくあるんじゃないでしょうか?
自分は正にこのパターンでした(苦笑)


なので、自分にはどんな強み・才能があるのか
がわからなくてすごく苦しみました、、、


なぜそうなってしまうかというと
・自分を客観視できないから
・強み・才能はずば抜けた
才能だと思ってしまうから
なんですよね。


これって英語でいうと
Strength blindness(強みの盲目)
そこから出ることが自信を持ったり
成功することにつながるんですよね。


でもですね。
逆説的なんですが


自分が何を強みにしていきたいか
行きたい方向性を知ること


その中で、自分が得意な分野を見つける
努力する、磨く、鍛える、

その結果が強みになっていくんですよね。


だから強み・才能は探すことではなく
見つけるものであり、磨くものなんですよね。


よく、「あなたの才能は○○ですよね」って
言ってくれたりする人います。


ですが、本当の強みとか才能とかって
そんなちょっとしか会ってわかるようなことって
ないんだなというのが今では良くわかります。

ではどうすればいいか、


【自伝的に自分を振り返る(自分史)】


です。


これもBlaineが引用している言葉で
Barry-Wehmiller 社のCEOの
ボブという人が言っていたことなのですが


「私たちは、これまでにない新しい
ビジネス文化を思い描いています。
それは、人を第一におく文化、
ピープルファーストの文化です。
私たちのビジネスが、人々の生活や人生に
いかに影響を与えるかという基準で
成功を測るのです。
チームのメンバー全員が、
彼らの才能やギフトを開花させ、
それを分かち合い、仕事を終える頃には
心が満たされて家に帰って行く。

そんな文化を創りたいという思いで
頭がいっぱいなのです。」


バリーウェミラー社は売上2,300億円くらいの
大きな会社なのですが
CEOのボブさんは


本当に自社の人材にフォーカスされて
モチベーションを高く保ちながら
貢献してもらうそういうマネジメントを
されているんですよね。


HPを見ると良くわかります。
https://www.barrywehmiller.com/


よく、企業にとっての
最大の資産は人材だと言います。
とはいうものの、現実は滅多に
当てはまらないですよね。


だから逆に企業の最大の資産【強み】を
使えているところは持続的に
成幸するんだと思います。


これって個人でもそうだと思います。
自分たちの最大の資産は、

自分たちであり、自分にフォーカスすること

でどんな違いがあるのかが見えてきます。


ちなみに自分の過去のストーリー思い出すだけで
やる気が1.2倍になるという
結果が出ているのです。


ここでポジティブなことが
あなたの実績だったりになると思います。

ポイントは【ネガティブ】なことです


長くなってしまったので
ここまでにしたいと思います。

LIVEでは、
では強み・才能の見つけ方について
詳しシェアしたいと思います。


今夜22時スタートです。
See you soon!!


P.S
ついついしゃべりすぎてしまって
1時間近くなってしまうのを
反省しているのですが、
こちらの僕のFBページからも見れますので
良かったら見てみて下さい!

https://www.facebook.com/alexsaitostrateg/?ref=pages_you_manage


◆------------------------------------◆
■ アレックス齋藤オフィシャルFacebookページ
⇒https://www.facebook.com/alexsaitostrateg/?ref=pages_you_manage

■ FaceBook
⇒ https://www.facebook.com/akihiro.saitou.7

■オフィシャルブログNote「Moving possibility into the reality」
https://note.com/alexmarketing
◆------------------------------------◆
FBグループ
只今、新しい企画で準備中です。(グループ登録はこちら)
https://www.facebook.com/groups/191920305823308
◆------------------------------------◆
4ディメンジョンコーチ・ダブルワークの専門家
アレックス齋藤
◆------------------------------------◆

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?