見出し画像

双子座木星による影響

こんばんは、アレクサンドリアです。

トランジット木星が双子座に入って2日、さっそく双子座初期度数にある私のネイタル土星にコンジャンクションの兆しが表れてきました。

兆しというか、ピリッとした表現をすると〝洗礼〟です。

洗礼といえば、キリスト教の洗礼よりも、中学生のころ、楳図かずおの〝洗礼〟という恐怖漫画が回って来て、ドキドキしながら読んだのを思い出します。あのころは、ホラー映画やホラー漫画が大流行りで、私もよく友達から借りていたなぁ。

話が脱線しました。

洗礼とは、「その後に影響を与えるようなことについて、初めての経験をすること。通過儀礼。」とあります。

土星は、苦手に感じることや人生の課題を表します。そこから、制限、努力、困難、責任、堅実、安定、現実化などを表します。

木星は、拡大、発展、幸運、成功、保護などを表します。

それらが双子座でコンジャンクションなので、学びやコミュニケーションに関する分野で、努力や責任や現実化などが拡大、発展する等の意味合いが考えられます。

私が洗礼という風に感じたのは、今日一度にどさっと、学びなどを申し込んでいた結果と、その内容としての「課題」が届いたのです。

ええ、どれも自分がやろうと思って申し込んだものです。
ただ、一度に来ると、うわっとなり、メールを開く前に、思わず冷蔵庫の冷えたパインジュースを飲みにいきました。

そして、落ち着いてメールを開こうとするも、その前に明日の予定としてやることを書いていたら、あ!そうだ、銀行に行かなきゃ、と思い出し、そっちを先に準備したりで、あれこれやることが多く、デスクの上はぐちゃぐちゃ。

これも木星の拡大(増やす)効果かしらん、と思いました。

今日は会社でも、会計ソフトに経理の仕訳入力していて、ふと「これを終わらせないと、次の仕事に進めないんだよな・・・。」と思ったばかり。
実際は複数の仕事を同時並行しながら進めますが、いずれにしても、この束を終わらせないと、当月分は終わりません。
ちなみに私は経理ではありませんが、経理作業はどの会社でもついてまわります。これは10ハウス牡牛座金星の影響かしら。

ここでも、木星の「うんざりするほどの仕訳作業」に、土星の「やり始めたことを、きちんと終わらせる」ということを、無意識に感じていたのだと思います。

やっぱり天体の影響って、人間に届いてるな、と思いました。
特に、木星と土星は社会天体ですから、社会の中での行動に関することで影響を感じますね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


#note         #占星学   #占星術   #西洋占星学  #西洋占星術
#木星   #土星   #洗礼   #楳図かずお   #課題  #拡大
#コンジャンクション #エッセイ #創作大賞2024   #エッセイ部門

よろしければサポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、占星術の学びに使わせて頂きます。