見出し画像

Mrs.Utu 「まっ、良いか。」 の勧め

おはようございます。

土曜から、朝、起きれない、まるで石の様に身体も頭も重く、動かない回らない。

昨日はややマシでしたが、

本日、朝からまた、起き上がれないどころか、金縛りにでもあったのというくらいに、目を何とかギョロっと動かすのが精一杯。

ここまで、症状が酷いのは多分初めてかなと思いました。

上長へ泣く泣くの欠勤連絡を入れました。

ほんとは、休みたくない。せっかく毎週毎日組んでるスケジュールがまた台無しになり、後ろ倒しになる。

上長も時間がなく、4月から私の業務を半分覚える為に参戦した社員も、詰めが甘く全体的に仕事が荒いので、まだまだ任せられない。

私が行って、担当して完了、対応したほうが早いし確実。

そんな事を頭でぐーるぐーる考えながら、今日明日はもう多分これ駄目だなと反面考えて、悔しいから涙も出てくる。

投薬しててもどうも上手くいかない。

主人には退職の是非を勧められるが、今日いきなり退職しますはしたくないし、

何だかんだで、一旦、上長へ相談する事にしました。

病気の事は伏せてですが。

もしかしたら、在宅になるかもしれないし、週3とかになるかもしれない、休職扱いになるかもしれない。

退職したら、本当に全部手放すことになり、戻れないし収入も途絶えます。

今、こんな状態で転職活動なんて考えただけでもおぞましい。

そもそも職務履歴書書いて…そんなものしんどくて書けない。

気合入れて面接?…考えただけでも当日ドタキャンしそうで怖い。

それならば、今のこの状態で選択肢を増やして様子をみようと考えました。

たまたま今日だけこんなで、また出社出来る…なら良いのだが、

ここ数ヶ月の様子から見て今日の症状は深刻に酷い。

あれだこれだと考えてしまう私は、

完璧主義なのかな?

そう思ってググってみました。

ある精神科医が、

「まっ、良いか。」と貴方は言えますか?

言えない人間なら、言える人間になりましょう。

きっと背負ってるものの半分以上が無くなり、生きやすくなる。と

私は、言ったことないと思うし、多分言おうともしない、言いたくない派です。

上長はよく言うんです。 まっ、良いか。 って。

私よりもスケジュール過多でストレスフルであろうに。

そうか。だからかもしれない。

確かに責任感というか管理能力には時々、怒りたくなる時もあって、実際、何回か怒った事があります。

でも、常に幾つも業務を抱えている彼は、

まっ、いっか。で、背負ってるものを調整しているのでは?

そう思いました。

ならば、

私もやってみよう。

でも、それが出来る様になったら、

もしかすると仕事もケロっと辞めてしまうかもしれない。

でも、

この病気には、そのくらいが丁度良いのかもしれない。

今日から始めます。

「まっ、良いか。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?