アレッサンドロ・片倉

TV番組ディレクター、ビデオカメラマン。癒し系ネコ番組「旅猫ロマン」を作っています。 …

アレッサンドロ・片倉

TV番組ディレクター、ビデオカメラマン。癒し系ネコ番組「旅猫ロマン」を作っています。 好きなもの、地図を見る、アンティーク雑貨。もちろん猫さん。

記事一覧

世にも奇妙な珍現象

私にはなぜかおかしな現象が付き纏う。こちらから望んでもいないのに。今から15年前くらい前からだろうか。レストランや食堂に入ると食事が出てこないのだ。ドアをガラガ…

大谷翔平 羽生結弦 血液型B型というアドバンテージ

MLBの大谷翔平、イチロー、野茂英雄、長嶋茂雄。フィギュアスケートの羽生結弦、宇野昌磨、坂本花織、浅田真央。柔道の阿部詩、野村忠宏、谷亮子。水泳の北島康介、大橋悠…

社名にまつわるエトセトラ。間違い電話編

うちの社名は「モーションギャラリー」という。かれこれ10年ほど猫のテレビ番組を製作している。今では取引先をはじめ仕事に関する諸々のことはメールか携帯電話で済ます…

消えたコンテナとクレイジーケンバンド

高校生の頃の関心ごとと言えば音楽と女の子。当然だい!当時、横須賀、横浜でかなり有名になっていたハードロックバンドのドラマーに友人がいた。彼らがよく出演していたの…

通じ合えない猫

その昔、アイドルの歌で「目と目でほーにゃらら〜」というヒット曲があった。見つめ合っただけでいい仲になりたい恋愛の曲だったような憶えがある。猫撮影は一期一会。毎回…

地図マニアな男

地図を見ることが大好きで仕方がない。地名は知っているけれどそれは何県のどの辺りにあるのか?自分の家から何キロ離れているのか?車で何時間かかるのか?そこはどのよう…

世にも奇妙な珍現象

世にも奇妙な珍現象

私にはなぜかおかしな現象が付き纏う。こちらから望んでもいないのに。今から15年前くらい前からだろうか。レストランや食堂に入ると食事が出てこないのだ。ドアをガラガラと開けて「はい、いらっしゃいませ。お好きな席へどうぞ」と店員さんに言われ、座ると注文を取りにこない。「あ、忘れられてる」と気づく。やむなくこちらから「注文いいですかー?」と言うと店員さんは、あっという顔をして「ごめんさいね。遅れちゃって」

もっとみる
大谷翔平 羽生結弦 血液型B型というアドバンテージ

大谷翔平 羽生結弦 血液型B型というアドバンテージ

MLBの大谷翔平、イチロー、野茂英雄、長嶋茂雄。フィギュアスケートの羽生結弦、宇野昌磨、坂本花織、浅田真央。柔道の阿部詩、野村忠宏、谷亮子。水泳の北島康介、大橋悠依。プロゴルファーの松山英樹、青木功、尾崎将司、片山晋呉。レスリングの伊調馨。蒼々たる顔ぶれである。いずれも世界に名を馳せた一流スポーツ選手たち。全員血液型はB型だ。これは偶然か、必然なのか?
B型の特徴といえば、独創的、ポジティブ、切り

もっとみる
社名にまつわるエトセトラ。間違い電話編

社名にまつわるエトセトラ。間違い電話編

うちの社名は「モーションギャラリー」という。かれこれ10年ほど猫のテレビ番組を製作している。今では取引先をはじめ仕事に関する諸々のことはメールか携帯電話で済ますことがほとんどになった。会社の固定電話が鳴ることはまずなく、鳴っても銀行だったり、勧誘の電話だったりする。しかし数年前のある日を境に事情が少し変わった。プルル〜と鳴って、はい、モーションギャラリーですと電話に出ると「ベントレーの◯◯モデル、

もっとみる
消えたコンテナとクレイジーケンバンド

消えたコンテナとクレイジーケンバンド

高校生の頃の関心ごとと言えば音楽と女の子。当然だい!当時、横須賀、横浜でかなり有名になっていたハードロックバンドのドラマーに友人がいた。彼らがよく出演していたのは今はもうない元町のシェルガーデンというライブハウスだった。そのライブハウスのスケジュールに"ダックテールズ"というバンド名が載っているのを頻繁に見かけた。通っているうちにライブハウスのスタッフと仲良くなり、タダだけどガードをやらないかと誘

もっとみる
通じ合えない猫

通じ合えない猫

その昔、アイドルの歌で「目と目でほーにゃらら〜」というヒット曲があった。見つめ合っただけでいい仲になりたい恋愛の曲だったような憶えがある。猫撮影は一期一会。毎回どんな子に出会えるか楽しみなのだが、同時に人見知りなビビリさんでないことを願う。ビビリさんの場合、まずうまく撮ることはできない。それは出会った瞬間にわかるケースがある。僕に違和感を覚えて逃げる。カメラに驚いて逃げるかのどちらかだ。取材先に着

もっとみる
地図マニアな男

地図マニアな男

地図を見ることが大好きで仕方がない。地名は知っているけれどそれは何県のどの辺りにあるのか?自分の家から何キロ離れているのか?車で何時間かかるのか?そこはどのような街並みなのか?標高は?気候は?などなど色々な想像を巡らせることができる。そのような感じで「旅猫ロマン」のロケ地を地図から探すこともしばしばある。普段見ているのはJAFさんが発行しているドライブマップ。車移動を主体にした地図なので車派にとっ

もっとみる