見出し画像

魔女の宅急便ならぬドローンの宅配便。

こんにちわ、Alenです😄

突然ですが、私はジブリ映画では「魔女の宅急便」が一番好きです。

何なんでしょうね、ジブリ映画には何か魔力がありますよね。                                                   定期的に見たくなり、物語の展開もわかっているのに見る度に癒されます。

「魔女の宅急便」では主人公であるキキが町の人達に空を飛んで宅配しますが、現実世界では近い未来ドローンが空を飛んで宅配してくれる様になるみたいです。

まず、ほとんどの方はご存知だと思いますが知らない方もいらっしゃると思いますので説明させて頂きます。


⏹️ドローンとは?

画像1


無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称です。 トイドローンと呼ばれるおもちゃのようなドローン、産業用のドローン、軍事利用のドローンなど様々ありますが、遠隔操作をする無人機はドローンと呼ばれています。 ドローンは、送信機やスマートフォンで操縦し、空撮や飛行を楽しめます。   (Wikipediaより引用)

分かりやすく言ってしまうと、高性能のラジコンの様なものですね。

amazonでは昨年、宅配ドローンを発表されてますし今はまだ人が直接自宅や会社に荷物を届けていますが、遠くない未来このドローンが空を飛んで運んでくれるようになるみたいです。

近年は今回書かせて頂いたドローンを始め数々の技術や物が、技術者の方の試行錯誤により開発され進歩してます。

特にドローンにおいては、ここ数年で飛躍的な進化を遂げています。

そしてドローン宅配便はもし実用化が進めば配達時間の短縮、人件費の削減などを解消することが出来るようになり物流業界に革命が起こると言われてるみたいです。


⏹️ドローン宅配便のメリット

ドローン宅配便を活用していくメリットは数多くあるみたいですが、私が一番メリットを感じた点があります。

それは、山間部や離島などの陸路では輸送が困難な場所に最短距離で宅配し、医療品や輸血用の血液なども宅配することが出来ることです。

例えば、日本は地震など災害が多い国ですので陸路が遮断されてしまった場合は物資を被災者の方に届けるまでに時間がかかってしまいます。

でも空中を飛びながら宅配することが出来る   ドローンならば、最短時間で荷物を届けることで被災者の方を救うことが出来ます。

この点が一番素晴らしい技術だなと思いました。


⏹️ドローン宅配便デメリット

素晴らしいメリットもありますが、やはりデメリットもあります。

それはドローンには、まだある程度の重量の荷物しか運べないということ。

中継地点がなければ、かなりの長距離はまだ飛行することが出来ないということ。

自宅に宅配する場合は、玄関もしくはベランダなどの場所に届けることを想定されていますがプライバシーなどの法整備の問題です。

(確かにまだ現実として当たり前の物にはなっていないので、いきなりベランダに飛んで来たらびっくりしちゃいますもんねw)


他にもいくつかデメリットはあるみたいですが、これらの問題をクリアにしていけば       近い未来  空を見上げればドローンが宅配している景色を見れるかもしれません。


私は新しい物にすごく心惹かれるので、空を飛ぶドローンが宅配してくれる未来は楽しみにしています。



今回はいつもと少しテイストを変えてみたんですけど いかがだったでしょうか?

たまに今回の様な気になった事も、書いてみたいなと思っています😄

  

では今回はこの辺で終わりたいと思います。   最後まで読んで頂きありがとうございました!



読んで頂きありがとうございました! 私が一番幸せを感じる時間は 映画を見ながらコーヒーを飲むことなのでサポートして頂ければ美味しいコーヒーに使わせて頂こうと 思っています😄 投稿していくモチベーションアップにも繋がりますのでもし宜しければ お願い致します!