見出し画像

マダガスカル450日目(JICA海外協力隊)

今日は雨も降ることなく1日みっちり活動することができました。
午前中は小学校で体育です。今日も新しいクラスを指導しましたが、昨年数回顔を合わせている生徒だったので名前もわかるし、気楽に楽しみながら指導することができました。
子供達も久しぶりに外で体育できるのでテンションマックスで元気いっぱいでした。

午後の高校の活動もみっちり4時間体育指導することができました。
指導中は立っているので活動が終わった頃には足がだいぶ疲れていますが、その疲れが児湯の活動の充実度を示しています。

雨が降ることなく天気も良かったので高校までの行き帰りは生徒と話しながら帰りました。
日本語の質問が多かったので子供達の日本への関心が少し高まっていることを感じました。
マダガスカルの日本では全く違うこともあれば似ているところも多少はあります。似て煮るところを生徒に話すと驚きながら笑っていました。

子供達の笑いのツボがまだ掴めていませんが、日本人にとっては当たり前のなんの変哲もないことが、こちらでは面白おかしく捉えられて笑いに変換されることがいくつもあります。
正直に言えば何が面白いのか分からないことだらけですが、子供達が笑顔になればそれで良いのかもしれません。

思いっきり笑える活動ができているのは素晴らしいことだと思います。
子供達と話して体育やスポーツを通していろいろ経験したいることを大きな笑顔と一緒に記憶していこうと思いました。

明日から首都で五日間の業務です。
少し忙しくなりそうですが、体調管理に気をつけて頑張ります。
今日も1日お疲れ様でした。ぐっすり寝れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?