見出し画像

人は変わらない

人は変わらない。私はこう思っています。
正確に言うなら、人はすぐには変わることができない。

人それぞれと年も経験値も異なりますが、今日まで培ってきたことがあります。数年単位の長い年月かけて作り上げてきました。

それを、自分が変わりたいと言う理由だけで、都合よくすぐに変われると思っていること自体とても烏滸がましいことだと気づきました。

マダガスカルに来て半年経ちました。
パーソナリティ的に、変わったこともあれば、変わらないこともあります。
けど変わったと思っていたことは、その場に適応するためであって、本質的にはそれほど変わってないことに気づきました。

しかし、変わってないけど、今まで気づかなかった自分の一面や、考え方に触れることができているのは事実です。
変わっていくことに意識を向けるのではなく、どちらかというと、今あるものを磨いていくと言うイメージでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?